HIS、チャットとビデオ接客を活用した「接客DX」を導入
2020/10/6
株式会社エイチ・アイ・エス(以下、HIS)は、株式会社Zeals(以下、ジールス)の接客DX(デジタルトランスフォーメーション)を旅行予約サイトのスマートフォン版に導入すると発表した。
24時間いつでも気軽に質問できるよう、自由入力だけでなく選択肢による回答も活用。顧客の潜在ニーズやインサイトを引き出すことが出来る。
②深い相談解決・不安払拭を担う有人チャット
きめ細やかな対応をするためAIによる回答だけでなく、人による回答で、より深いパーソナライズされた、固有の悩みを解決する。
③効率的なコミュニケーションをとるビデオ接客
①・②を経て、より深い相談にビデオ接客にて対応する。
これにより、スマートフォンを通じ、リアルタイムで接客することが可能になり、実店舗のような一対一の接客体験をデジタル空間で再現している。また、待ち時間もなく、店舗に足を運ぶ必要もなく、コロナ禍における人との接触を減らすことを考える上で、生活変化にも対応したサービスとなっている。まずは、この仕組みを、主にWEBサイトで自分に合った商品が探せなく、離脱する顧客を中心にサービスを訴求していくとのことだ。