
「位置情報マーケティング・サービスのカオスマップ」が発表
2020/10/7
一般社団法人LBMA Japanは、国内に於ける位置情報をベースにマーケティング・サービスを展開する企業を中心としたカオスマップを作成し、公開した。
Contents
■本カオスマップ作成の背景
■特徴
2020年版の特徴としては以下4点があげられる。
1.新型コロナウイルス感染拡大を受け、状況把握と対策のための位置情報分析を提供する企業が大幅に増加
2.モビリティやスマートシティの世界的進展を支える大手企業の新規参入が進展
3.位置情報を活用した消費者向けサービス(スマホアプリ等)がゲーム以外にも拡大
4.マーケターと消費者をつなぐ基盤サービス(データプロバイダーやIoTプラットフォームなど)が規模を持つ一部企業に集約