ワコール、アバターを活用した接客システムを提供開始
2020/10/30
株式会社ワコールは、インナーウェア選びにおける新たな顧客体験の提供と、ビューティーアドバイザー(販売員)の新たな働き方の創造に向けて、アバターを活用した新しい接客システム「Ava.COUNSELING(アバカウンセリング)パルレ」を開発し、2020年10月29日より「3D smart & try東急プラザ表参道原宿店」においてカウンセリングサービスを開始したと発表した。
“アバター”を活用した接客システム「Ava.COUNSELINGパルレ」は、顧客が、より便利に、よりストレスフリーにインナーウェア選びを体験できることを目的に開発した非対面型のカウンセリングシステム。本システムは、ワコールの強みであるビューティーアドバイザーの顧客に寄り添う接客技術に、HEROES株式会社のアバターコミュニケーション技術“AvaTalk”を融合させて開発。また、テックファーム株式会社に、システム開発・運用に関する技術支援を受けている。
■ビューティーアドバイザーの表情や動きを読み取ったアバターが、リアルタイムで下着選びのカウンセリング
「Ava.COUNSELINGパルレ」の特徴
人の目を気にすることなく気軽に下着選びを体験できる
■将来は、ビューティーアドバイザーのリモートワークを可能に
ビューティーアドバイザーのリモートワーク環境を実現し、自宅などから顧客のインナーウェア選びの手伝いができれば、ビューティーアドバイザーの不在地域や、休憩時など店頭での不在時間においても顧客の対応が可能になる。また、育児・介護や転居など、ビューティーアドバイザー自身の様々なライフスタイルの変化により、店舗での勤務が難しい状況においても、「在宅で接客をする」「時間を区切って接客をする」という新しい働き方が可能となるとのことだ。