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「定額制動画配信についての満足度調査」、Netflixが4年連続の満足度1位に

株式会社oricon MEは、『定額制動画配信』についての満足度調査を実施し、2020年11月2日、その結果を発表した。

■Netflix、「作品群の充実とサービス体験の向上にこだわり」、調査開始以来、4年連続総合1位 “嵐”や“愛の不時着”人気で、ジャンル別「オリジナルコンテンツ」「ドキュメンタリー」でも1位

2017年から調査・発表をしている『定額制動画ランキング』。今回もNetflixが総合1位となり、2017年の調査開始以来、4年連続で総合1位となった。評価項目別ランキングでは、6つの評価項目のうち、「手続きのしやすさ」「サイト/アプリの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の5項目で1位。部門別ランキングでは、男女別「男性」で1位となり、更に年代別では「10・20代」「30代」「40代」「50代」「60代以上」のすべての年代で1位を獲得。幅広い年代から高い評価を得た。

注目したいのはジャンル別ランキング。全12部門中、「洋画」「海外ドラマ」「バラエティ」「ドキュメンタリー」「音楽」「オリジナルコンテンツ」の6部門で1位を獲得。特に「オリジナルコンテンツ」部門が77.45点と満足度が高く、「よく見ているオリジナルコンテンツ」の設問では、「ARASHI's Diary -Voyage- 」「愛の不時着」「全裸監督」などの回答が多く挙げられており、オリジナルコンテンツに対する評価の高さが伺える。
出典元:プレスリリース

■「国内ドラマ」1位は【Paravi】など、特徴が出たジャンル別ランキング

ジャンル別ランキングでは全12部門中6部門でNetflixが1位となったが、その他のランキングでは、それぞれ特徴的なサービスが高評価を得た結果となった。

・「国内ドラマ」1位【Paravi】
「国内ドラマ」部門で1位となったのはParavi。最終回の平均視聴率が30%超えを記録した『半沢直樹』や、“おじキュン”で話題となった『私の家政夫ナギサさん』など、TBSをはじめとする人気最新ドラマなどが視聴できるのが特徴的で、ドラマ・バラエティ・経済番組を中心に、テレビ放送直後にオンデマンド配信する「キャッチアップ配信(見逃し配信)」も高評価につながっているようだ。実際の利用者からは「話題のドラマなど、今求められてる作品の充実度合いが素晴らしい(20代・女性)」「いろいろな作品があり、面白い!特に新作ドラマが好きです(20代・女性)」「放送を見逃しても、直ぐに視聴できる(40代・女性)」などのコメントが見られた。また、「金八先生や渡る世間は鬼ばかりなど数々の作品を毎月更新頂き本当に満足(20代・女性)」「昔のドラマが見たくて登録しました。昔のドラマが楽しいです(40代・女性)」など、過去の作品にも満足している声も寄せられた。以下の「韓国ドラマ」「アニメ」「スポーツ」の各部門の1位サービスにも、そのジャンルに特化したコンテンツの充実さに満足しているという声が多く寄せられた。
出典元:プレスリリース
・「韓国ドラマ」1位【U-NEXT】
「韓国ドラマ」部門1位のU-NEXTには、「韓国ドラマの充実ぶりがほかのサイトより群を抜いている(50代・女性)」「どうしても見たい韓国ドラマがあってずっと探していたのですが、U-NEXTでやっと見つけて見ることが出来た(20代・女性)」などのコメントが見られ、U-NEXTの韓国ドラマの充実さが満足度の高さに繋がっているようだ。
出典元:プレスリリース
・「アニメ」1位【dアニメストア】
「アニメ」部門1位はdアニメストア。「新作アニメから少し古いアニメ映画まで充実している(20代・女性)」「不朽の名作から話題の新作まで幅広いアニメが見られる(30代・男性)」「子どもの頃に見ていた懐かしいアニメを多数見ることができて大変満足しています(40代・女性)」など、こちらも新作から過去のアニメ作品まで視聴できる点に高評価の声が集まっている。
出典元:プレスリリース
・「スポーツ」1位【DAZN】
そして「スポーツ」部門1位はDAZN。「NPB(日本野球機構)の試合を中心に見るつもりだったが、息子は海外のサッカーに夢中になっているようだ(60代・男性)」「Jリーグのすべてが生中継である(50代・女性)」といったコメントに見られるようにサッカーや野球のコンテンツが人気ですが、テニス、ゴルフ、バスケットボールなど他の球技やモータースポーツやボクシング総合格闘技なども網羅。そのコンテンツの豊富さに「スポーツ好きとしては入ってないといけないサービスだと思います(40代・男性)」といった声も見られた。なお、DAZNの満足度得点は83.32点で、ジャンル別ランキングの中で最高得点となっている。
出典元:プレスリリース

■「女性」部門1位は【Disney+】子どもの英語学習としての利用も

出典元:プレスリリース
男女別ランキングの「女性」部門はDisney+が1位に。「Disney+にリニューアルして視聴できる新作が増えたのが嬉しかった。ディズニー好きにとってはより楽しいサービスになっていると思う(20代・女性)」「アニメだけでなく、実写映画やドラマ、コンサートの映像収録など、幅広いジャンルの動画を視聴できた点が良かった(20代・女性)」など女性からの高い支持を受けた。また、「3歳の子供も大喜びで、毎日のように動画を観ています。音声や字幕が日本語と英語の両方を選択出来る作品が多いので、英語の学習用としても活用しています(30代・女性)」など、英語学習として活用しているというママからの声もあった。

《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度調査 定額制動画配信
サンプル数:7,687人
規定人数:100人以上
調査企業数:25社
定義:以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
調査期間:2020/07/07~2020/07/13、2019/07/22~2019/07/26、2018/07/25~2018/07/31
調査対象者
性別:指定なし
年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1.自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2.現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする

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