また直近2020年1~10月末までの不正決済の発生を調べたところ、過去最高の1271件(7400万円相当)の海外不正決済と思しきアクセスを検知しこれを未然に防止したという。
■【背景】国内ECサイトへの海外アクセス増加傾向に伴い、海外アクセスからの不正決済被害が深刻化
近年、海外アクセスから「私書箱」「転送サービス」「空き家」などを利用した直接注文によって、不正決済を試みる事態が多く発生している。WorldShoppingの不正決済防止機能『セキュア・ペイメント』は、海外からの注文をWorldShopping専用カートで受付、その後不正カード利用の決済を判別し、排除することが可能だという。これにより、国内EC事業者の金銭被害が解消されているとのことだ。
■【課題】海外不正決済判定サービスの限界
国内外で不正決済に対するリスク判定サービスが存在するが、リスク判定スコアリング情報の提供を主としており、最終的な決済の承認可否の判定はEC事業者側に委ねられていた。しかしながら、EC事業者が注文の一件一件を改めてリスク判定をするには、膨大な時間・工数を割かなければならない。また、リスク回避のために非承認とした取引が実は安全な決済だったなど、売り上げの機会損失もあったという。WorldShoppingの『セキュア・ペイメント』は、これらの手間をかけることなく不正決済リスクならびに売り上げの機会損失も回避することが出来るとのことだ。
■【導入効果】WorldShoppingのセキュア・ペイメント導入によって期待される効果
『セキュア・ペイメント』導入により、不正決済判定にかかるリソースは解放され、加えて低コストで不正決済を防止することが可能となり、海外販売の販路拡大に寄与する。
<WorldShopping BIZ チェックアウト:サービス概要>
『WorldShopping BIZ チェックアウト』は、海外販売をはじめたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供する越境EC対応サービス。
【主な機能】
多言語対応 ・・・海外IPアドレスとブラウザ言語を識別し、海外ユーザーに最適化された「多言語ナビゲーション」「かな入力が不要なフォーム」などを表示させ、WorldShopping専用カートで注文を受け付ける。
海外決済対応・・・主要クレジットカード、Paypal/銀聯カード/Alipay/AmazonPayなど多様な決済手段に対応している。
海外配送代行・・・インボイスの作成、国際物流の手配をWorldShopping(ジグザグ社)が行う。
その他 ・・・カスタマーサポートもWorldShopping(ジグザグ社)が行う。