Backbase社、日本法人を設立 「デジタルバンキングソリューション」を日本市場向けに本格提供開始
■Backbaseについて
これまで、シティバンク、HSBC、バークレイズ、ゴールドマン・サックスなど世界150以上の銀行に対して、独創的なモジュールソリューションと、サービスを提供してきた実績・経験、業界の深い専門知識を兼ね備えており、従来の銀行や金融機関がデジタルファーストの統合に焦点を当てたインフラ変革を支援するという。
また、「日本におけるデジタルバンキングの消費者動向調査」では、日本の銀行利用者の不満は、「待ち時間が長い(46%)」、「実店舗に行くのが面倒(34%)」、「デジタルバンキングの選択肢がない(30%)」などが挙げられているという。さらに、2人に1人は、「24時間365日アクセス可能な銀行サービスに興味・関心がある」と回答。この結果は、多くの利用者にデジタルバンキングに需要があることを示しており、金融機関がデジタルバンキングを導入することで、利用者の不満の解消・顧客エンゲージメントを大幅に向上できる可能性を秘めているとのことだ。銀行・金融機関のデジタルバンキングサービス拡張の重要性を示しているといえるという。