スターバックス、「事前注文決済サービス」を全国の直営店で対応開始
2020/12/1
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2020年12月より、事前に注文決済し、レジに並ばずに商品を受け取ることができる「Mobile Order & Pay」(モバイルオーダー&ペイ)を全都道府県のすべての直営店で、対応開始することと発表した。2019年の6月、都内の56店舗でスタートして以来、順調に導入店舗を拡大し、特に2020年は、新たな日常における非接触サービスの需要が加速度的に高まったこともあり、導入計画を早め、全国展開するに至ったとのことだ。
■客席からも自分のペースでゆったりと注文可能。多様化する利用シーンに対応
■アプリから、WEBから。ホリデー期間限定商品もカスタマイズも自由に
「2020年、大きなライフスタイルの変化に伴い、モバイルオーダー&ペイに対する期待やニーズは、急激に高まりました。利便性を向上し、体験を強化するサービスとして以前より力を入れておりましたが、予定の計画より早く全国展開にこぎつけられ、各地域のお客様のニーズに応えられることを嬉しく思っています。お客様にとっては、レジでの待ち時間を削減しながらもお気に入りの注文を安心してご自身のペースで行うことができ、また、パートナー(従業員)にとっては、余った時間をさらなるお客様とのコネクトにつなげられるメリットがあり、社内外からの高い支持を実感しています。引き続き、デジタル革新を推進しながら、スターバックスならではの体験の提供に注力してまいります」とチーフ マーケティング オフィサー(CMO)の森井久恵氏は語る。