三井不動産、店舗マネジメントアプリを活用した働きやすい環境と豊かなコミュニティ創出の取組み「三井ショッピングパーク Staff Circle(スタッフサークル)」を開始へ
2021/5/25
三井不動産株式会社は、同社グループが管理・運営する全国の「三井ショッピングパーク ららぽーと」や「三井アウトレットパーク」等、約40の商業施設で働くショップスタッフ向けに、ナレッジ・マーチャントワークス株式会社が展開する店舗マネジメントアプリ「はたLuck」を導入し、働きやすい環境と豊かなコミュニティを創出する取組み「三井ショッピングパーク Staff Circle (スタッフサークル)」を開始すると発表した。社会構造の変化や社会活動の多様化、テクノロジーの進化などにより変革期を迎える店舗サービス業において、「Staff Circle」は、スタッフとショップ、施設をデジタルツールでつなぎ、様々なサポートやサービスを提供する。
■「三井ショッピングパーク Staff Circle」 とは
① リアルタイムな情報伝達・共有による円滑なコミュニケーションの実現
② ショップ運営の生産性向上をサポート
③ 従業員証のデジタル化
④ スタッフ向けの特典・福利厚生サービスの拡充
⑤ オンライン配信による研修や自己啓発サポート
また、アプリを活用したサポートとサービスを今後も段階的に拡張し、次世代の社会ニーズに応じ商業施設運営のさらなるDX化を推進するとのことだ。
■三井ショッピングパーク Staff Circle の主なサポートやサービス
・これまでスタッフ・ショップ・施設のコミュニケーションは、施設内の掲示版ポスターや配布物、ショップの店長経由の伝言が主な伝達手段であったため、施設の重要情報などの情報が伝わりにくく、情報をアップデートすることも困難だった。今後はアプリを利用し、必要な情報をリアルタイムに連携・共有することができるという。
・災害発生時などの緊急連絡も、迅速かつ確実に行えるようになり、ショップ運営やスタッフの安全・安心も強化される。
・新型コロナウイルス感染症の影響でコミュニケーションがとりにくい環境下でも便利だという。
・ショップ運営の業務効率化やライフスタイルに沿ったスタッフの働き方をサポートする機能を提供する。
-日々のシフト管理や業務連絡など、アナログで行われている業務の負担を軽減
-スタッフ同士の連絡は専用のトークルームを利用し、プライベートの連絡手段と区別できてストレスフリー
-スタッフが星を贈って互いに褒め合うことによる、モチベーション向上および良好な職場環境づくり
・従業員証をデジタル化することで、これまで書面で行っていたスタッフの登録手続きなどが簡素化される。
・出退勤などの労務管理の負担も大幅に軽減される。
・入退館情報の把握により、ショップや施設のセキュリティレベルも強化される。
・スタッフ自身のスマートフォンから、アプリ内のQRコードによるスマートな入退館が可能となるため、従来のカード式従業員証の持ち運び・管理が不要となる。
・これまで見逃すことも多く、行き届いていなかったスタッフ向けのお得な優待やイベント情報などが、アプリでリアルタイムに確認できるようになる。日々忙しいスタッフの働きがいや満足度を向上させる。
・スタッフ割引や特典クーポン、外部提携優待サービス、さらに懇親会やレクリエーション、外部セミナー案内など、スタッフ向けの福利厚生サービスの拡充も図る。
・大人数・対面式で行っていた研修などを、スタッフ自身のスマートフォンからいつでもどこでも簡単に受講できる。施設特性に応じた接客やマナー、VMD研修といったスキルアップ・自己啓発などの動画コンテンツを配信する。
・業務マニュアルなどの施設関連情報も、アプリからアクセス可能となる。