
ヘルスケアテクノロジーズ、MICINと協業しヘルスケアアプリ「HELPO」でオンライン診療サービス機能を提供へ
2021/6/2
ソフトバンク株式会社のグループ会社であるヘルスケアテクノロジーズ株式会社は、株式会社MICIN(マイシン)と協業し、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」において、オンライン診療サービス機能の提供を2021年6月中に開始すると発表した。
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■背景
ヘルスケアテクノロジーズは、2020年7月から「HELPO」を通して、オンライン健康医療相談や病院検索、一般用医薬品が購入できるECサイトを、法人や自治体、健康保険組合などへ提供している。オンライン健康医療相談では、利用者の健康に関する悩みに応じてさまざまな情報を提供する他、医療機関における適切な診療科の案内などを行ってきた。本機能の追加により、「HELPO」アプリからオンラインでの受診が可能となり、ヘルスケアプラットフォームとして健康医療相談からオンライン診療までワンストップで提供する。
MICINは、2016年から「curon」を通して、オンライン診療サービスを提供し、現在は約5,000の医療機関で導入されている。また、新型コロナウイルス感染症の流行下において、電話やビデオ通話を用いた服薬指導が可能になったことから、2020年5月からオンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」を薬局向けに提供しており、診療から服薬指導まで一貫したオンライン医療体験を提供している。
■オンライン診療サービス機能について
<利用手順>
(1)診療予約:
「HELPO」アプリ内のトップメニューから、「オンライン診療サービス」を選択後、目的に合った医療機関と診療科を検索して、診療予約を行うことができる。なお、初診の場合など、医療機関の判断によっては「HELPO」アプリ上で問診への回答が必要。
(2)受診:
予約した日時に、医師とビデオ通話しながら受診することができる。
(3)決済:
診察代金は、クレジットカードで決済することが可能だ。
なお、受診後にMICINの「curonお薬サポート」を導入する薬局のオンライン服薬指導や薬の配送を受けることができる。
<オンライン診療サービス機能の利用イメージ>