Today's PICK UP

マイクロソフト、「Windows 11」を発表 アマゾンとの提携でAndroidアプリが利用可能に

マイクロソフトは、米国時間2021年6月24日、「Windows11」を発表した。

■生産性、創造性、利便性のために再設計

出典元:プレスリリース
マイクロソフトは、生産性を向上し、創造性を引き出すために、デザインとユーザー エクスペリエンスを簡素化した。モダンで、フレッシュ、クリーン、そして美しいデザインだという。新しいスタート ボタン、タスクバー、サウンド、フォント、アイコンなど、あらゆる要素が、的確にコントロールでき、落ち着きと安心感をもたらすことを目指して設計されているとのことだ。スタート ボタンを中心に据え、必要なものをすぐに見つけられるようにした。スタート ボタンは、クラウドとMicrosoft 365のパワーを活用しAndroidやiOSなどのプラットフォームやデバイスで閲覧していたとしても、最近使ったファイルを表示する。
出典元:プレスリリース
Windowsは、複数のウィンドウによる柔軟性や、サイドバイサイドでアプリを並べて表示できるスナップ機能を提供することで、好みの方法で仕事ができるようにした。Windows11では新たに、Snap Layouts、Snap Groups、Desktopsが導入され、マルチタスクや作業履歴の把握がさらに容易になった。これらの新機能は、ウィンドウを整理して画面スペースの利用を最適化し、必要な情報だけを視覚的に美しいレイアウトで表示するために設計されている。また、生活のさまざまな局面に合わせて別々のデスクトップを用意し、好みに合わせてカスタマイズできる。
出典元:プレスリリース
Windows11は、複雑なものを取り除き、シンプルな使いやすさを提供するとのことだ。

■大切な人ともっと速くつながる方法

自分の好きなものに近づくためのもう一つの重要な要素は、大切な人たちの近くにいることだ。この18カ月は、デジタル世界でどうすれば人々と有意義なつながりが持てるのか、新たな行動が模索された。今後、より対面のやり取りに戻るようになったとしても、どこにいても人と人が容易につながることの重要性は変わらない。使用しているデバイスやプラットフォームがその障壁であってはならないのだという。

Windows11では、Microsoft Teamsのチャットがタスクバーに統合された。Windows、Android、iOSなど、プラットフォームやデバイスを問わず、どこにいても、テキスト、チャット、音声、ビデオで連絡先の相手と瞬時につながることができるようになる。相手がTeamsアプリをダウンロードしていなくても、双方向のSMSで接続することができる。

また、Windows11では、Teamsによって友人や家族と自然とつながることができるようになり、タスクバーから、瞬時にミュートやミュート解除を行ったり、プレゼンテーションを直接始めたりできるようになった。

■最高のPCゲーム体験を提供

出典元:プレスリリース
Windows11はゲーマーにも最適なプラットフォームだ。ゲームは、常にWindowsの基本的な要素の1つだったという。今日、世界中で何億人もの人々がWindowsでゲームを楽しみ、遊びを通じて愛する人や友人とのつながりを見出している。Windows11は、システムのハードウェアの可能性を最大限に引き出し、最新のゲームテクノロジを活用する。たとえば、高いフレームレートで息を吞むような没入感のあるグラフィックスを可能にするDirectX 12 Ultimate、ロード時間を短縮し、より精細なゲームの世界を実現するDirectStorage、より鮮やかな色を提供し、魅惑的なビジュアル体験をもたらすAuto HDRなどがある。ハードウェアの互換性を重視するマイクロソフトのコミットメントに変わりはなく、Windows11は、お気に入りのPCゲーム用アクセサリーや周辺機器をサポートする。Xbox Game Pass for PCまたはXbox Game Pass Ultimateにより、ゲーマーは、継続的に追加されている100タイトル以上の高品質なPCゲームにアクセスでき、PCでもコンソールでも一緒にプレイする仲間を容易に見つけることができる。

■重要な情報をもっと早く入手する方法

出典元:プレスリリース
Windows11では、AIによりパーソナライズされた新しいフィードであるウィジェットや、クラス最高のブラウザパフォーマンスを提供するMicrosoft Edgeにより、気になるニュースや情報により早くアクセスできるようになる。どれほど集中し、創造性を発揮している時でも、私たちは休憩を必要とする。外の世界をチェックし、心を休める瞬間だ。現在、私たちはニュースや天気、通知を確認するためにスマホを手に取ることが多くなっているが、これからは、同じように厳選された情報をデスクトップから直接見ることができるようになる。パーソナライズされたフィードを開くと、作業の邪魔にならないよう、ガラスのように画面上をスライドして表示される。ウィジェットは、パーソナライズされたコンテンツを提供するためのWindows内の新たな領域をクリエイターやパブリッシャーに提供する。マイクロソフトの願いは、グローバルブランドでもローカルのクリエイターでも、消費者とクリエイターの両方が恩恵を受けられるような活気のある情報経路を提供することだという。

■お気に入りのアプリケーションやエンターテイメントが集まった新しいMicrosoft Store

出典元:プレスリリース
新しいMicrosoft Storeは、見る、作る、遊ぶ、働く、学ぶためのアプリケーションやコンテンツが提供される、ただ一つの信頼できる場所だという。高速性を追求するために、美しくシンプルなデザインが採用された。これまで以上に多くのアプリケーションを提供することに加えて、アプリケーション、ゲーム、番組、映画などのすべてのコンテンツを、厳選されたストーリーやコレクションに基づいて検索しやすく、発見しやすくしている。Microsoft Teams、Visual Studio、Disney+、Adobe Creative Cloud、Zoom、Canvaなど、業界をリードするサードパーティ製アプリケーションも間もなくMicrosoft Storeに登場。これらはすべて、楽しみ、刺激を受け、つながるための素晴らしい体験を提供するという。セキュリティとファミリーセーフティの観点から審査済みのため、安心してアプリをダウンロードできるとのことだ。
出典元:プレスリリース
また、今回初めてAndroidアプリをWindowsで提供すると発表。今年の後半から、Microsoft StoreでAndroidアプリを検索し、Amazon Appstore経由でダウンロードできるようになる。

■開発者やクリエイターに新たな機会を提供するオープンなエコシステムの構築

マイクロソフトは、クリエイターや開発者に、より大きな経済的機会を提供するために、Microsoft Storeのさらなるオープン化に取り組んでいる。開発者や独立系ソフトウェアベンダー(ISV)が、Win32、Progressive Web App(PWA)、Universal Windows App(UWP)などアプリフレームワークにかかわらず、アプリを提供できるようにし、より多くの人々に届ける機会を創出している。また、分配収益ポリシーを段階的に変更することを発表。これにより、アプリ開発者は、自身の商取引をストア内に持ってきて、収益の100パーセントを確保することができるようになるという(マイクロソフトの取り分はない)。アプリ開発者は、競争力のある85/15の分配収益で商取引を利用することもできる。マイクロソフトは、よりオープンなエコシステムを構築することが必要とされるアプリ、ゲーム、映画、ショー、ウェブコンテンツへの安全かつスムーズなアクセスを提供し、最終的に顧客の利益につながると考えているとのことだ。

■より高速で安全でIT部門にも馴染み深く

組織のIT部門にとっては、Windows11は、一貫性と互換性を備え、慣れ親しんだWindows10の基盤の上に構築されたプラットフォームだ。Windows11の計画、準備、展開は、現在のWindows10と同じように行える。Windows11へのアップグレードは、Windows10のアップデートと同様だという。Microsoft Endpoint Manager、クラウド構成、Windows Update for Business、Autopilotなど、現在使っている使い慣れた管理機能は、Windows11に移行した後の環境でもサポートされる。

Windows10と同様に、マイクロソフトは、アプリケーションの互換性にコミットしている。これはWindows11の中心となる設計原則だという。150人以上のユーザーがいる顧客におけるアプリケーションの問題を追加費用なしで解決するサービスであるApp Assureにより、顧客のアプリケーションがWindows11で動作することを約束するとのことだ。

また、Windows11は設計の段階からセキュリティを組み込んでおり、新しい組み込みのセキュリティテクノロジを活用して生産性向上と新しいエクスペリエンスを実現しながら、チップからクラウドに至るまで保護機能を提供する。Windows11は、複数のデバイス横断的にデータとアクセスを保護するゼロトラスト対応のオペレーティングシステムを提供。変化するセキュリティ脅威の状況や新しいハイブリッドワークのニーズを満たすセキュリティ基準を引き上げるためにOEMパートナーやシリコンパートナーと緊密に連携しているとのことだ。

人気記事

TVer 取締役とテレ東名物Pが語る、テレビと配信の未来【前編】 YouTubeもNetflixも、テレビの敵ではない?

TVer 取締役とテレ東名物Pが語る、テレビと配信の未来【前編】 YouTubeもNetflixも、テレビの敵ではない?

テレビが「お茶の間の王様」とされていたのも今は昔。2021年5月にNHK放送文化研究所が発表した「10代、20代の半数がほぼテレビを見ない」という調査結果は大きな話題を呼びました。そんなテレビの今を「中の人」たちはどのように受け止めているのでしょうか。そこでお話を伺うのが、民放公式テレビポータル「TVer」の取締役事業本部長である蜷川 新治郎氏とテレビ東京のクリエイティブプロデューサーを務める伊藤 隆行氏。前編では、コネクテッドTVの登場によって起きた変化や、YouTubeやNetflixといった競合コンテンツとの向き合い方についてお届けします。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

なぜ日本企業のDXはうまくいかないのか。シリコンバレーで活躍するパロアルトインサイトCEO 石角友愛氏と立教大学ビジネススクール田中道昭教授が、要因を徹底解説

なぜ日本企業のDXはうまくいかないのか。シリコンバレーで活躍するパロアルトインサイトCEO 石角友愛氏と立教大学ビジネススクール田中道昭教授が、要因を徹底解説

緊急事態宣言の度重なる延長、オリンピック開催是非の議論と、依然混沌とした状況が続く日本とは裏腹に、シリコンバレーではワクチンの複数回摂取が進み、市民がマスクなしで屋外を出歩く風景が見られ始めているそうです。コロナ禍と呼ばれる約1年半の間、アメリカのメガテック企業、ベンチャー企業はどのような進化を遂げたのか。DXを迫られる日本企業は何を学ぶべきなのか。『いまこそ知りたいDX戦略』、『“経験ゼロ”から始めるAI時代の新キャリアデザイン』の著者であり、パロアルトインサイトCEO、AIビジネスデザイナーの石角友愛さんをゲストに迎え、立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

「銀行は将来、もはや銀行である必要がない」デジタル時代の金融に求められるものとは。SMBCグループ谷崎CDIO×東大・松尾教授×デジタルホールディングス 鉢嶺

「銀行は将来、もはや銀行である必要がない」デジタル時代の金融に求められるものとは。SMBCグループ谷崎CDIO×東大・松尾教授×デジタルホールディングス 鉢嶺

コロナ禍を経て、全世界のあらゆる産業においてその必要性がますます高まっているDX。DXとは、単なるITツールの活用ではなく、ビジネスそのものを変革することであり、産業構造をも変えていくほどの力と可能性があります。そして、全ての日本企業が、環境の変化を的確に捉え、業界の枠を超え、積極的に自らを変革していく必要があります。 今回は、AIの第一人者であり東京大学大学院教授である松尾 豊氏にご協力いただき、デジタルホールディングス代表取締役会長 鉢嶺 登氏と共に、金融業界大手の中でいち早くデジタル化に着手した三井住友フィナンシャルグループ(以下、SMBCグループ)の谷崎 勝教CDIO(Chief Digital Innovation Officer)にお話を伺います。DXの必要性を社内でどう伝え、どのように人材育成を進めてきたのか、また金融・銀行業界はDXによってどう変わっていくのか。デジタルならではのメリットとは。SMBCグループの取り組みに迫ります。

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタルネイティブ企業が金融業に参入し、キャッシュレス化が加速するなか、アコムが描く未来戦略とは

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタルネイティブ企業が金融業に参入し、キャッシュレス化が加速するなか、アコムが描く未来戦略とは

2021年6月23日開催のアコム株式会社の株主総会および総会終了後の取締役会において、木下政孝氏が新社長に就任しました。1993年に業界で初めて自動契約機「むじんくん」を導入し、2016年に「イノベーション企画室」を設立するなど、金融業界でも積極的に新しい取り組みやデジタルシフトを推進してきたアコム。新社長である木下氏は今どんな想いで会社のトップに立つのか。激動のコロナ禍を経た上で見えた、デジタルでは担えない、人の役割とは何なのか。立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

Clubhouseをはじめ、新勢力が次々と参入し、拡大を見せる音声コンテンツ市場。その中で、民放開始から70年の歴史に「大変革」を巻き起こしているのが“ラジオ”です。放送エリアの壁を取り払う、リアルタイムでなくても番組を聴けるようにするといった機能で、ラジオをデジタル時代に即したサービスに生まれ変わらせたのは、PCやスマートフォンなどで番組を配信する『radiko(ラジコ)』。今回は、株式会社radiko 代表取締役社長の青木 貴博氏に、現在までのデジタルシフトの歩みと将来の展望について、お話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタル時代においても求められる「お客さま第一義」とは何か

アコム新社長 木下政孝氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授対談。デジタル時代においても求められる「お客さま第一義」とは何か

2021年6月23日開催のアコム株式会社の株主総会および総会終了後の取締役会において、木下政孝氏が新社長に就任しました。1993年に業界で初めて自動契約機「むじんくん」を導入し、2016年に「イノベーション企画室」を設立するなど、金融業界でも積極的に新しい取り組みやデジタルシフトを推進してきたアコム。新社長である木下氏は今どんな想いで会社のトップに立つのか。激動のコロナ禍を経た上で見えた、デジタルでは担えない、人の役割とは何なのか。立教大学ビジネススクール田中道昭教授がお話を伺います。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。