
DNPとトーハン、生活者起点の「出版流通改革」に向けて全面的な提携に合意
2021/7/13
大日本印刷株式会社(以下、DNP)と株式会社トーハンは、生活者を起点とする出版流通改革に向けて、全面的な提携を行うことに合意し、具体的な取り組みを開始すると発表した。
■今回の提携主旨
■出版流通の現状と課題
■課題解決に向けた「4つの改革」
①製造・物流改革 : 製造と物流の連携による適時・適量の配本体制の確立
②情報流通改革 : 読者の需要情報(注文・購買)や書店・出版社の在庫を共有する情報基盤の確立
③商流改革 : 読者の需要に応じたマーケットイン型販売体制の確立
④販促改革 : 書店の顧客向けのマーケティング力の強化、新たな読者獲得手法の提供
■「4つの改革」の具体的な取り組み
・また、1冊から製造可能なDNPの書籍製造一貫工場(白岡工場)との連携強化や、出版社倉庫との連携拡大により、「②情報流通改革」としての適時・適量の配本を実現する。
・これらの取り組みを土台とし、「③商流改革」の一環として、読者ニーズを起点とした共同仕入の取り組みを進めるとともに、「④販促改革」として書店での販売力の向上を図る。
・まず、トーハン及びDNPのグループ書店でテストを実施し、その後、両社グループ以外の書店の参入を促進し、全国規模での出版流通改革の実現を目指す。