企業情報データ・ファイナンスデータなどを活用したコンシューマー参加型クイズメディア「トイコタ」がリリース
■本件の背景と狙い
『トイコタ』は、同社の長年にわたる豊富なデータ蓄積とデータ知見をもとに、より多くのビジネスパーソンが、ビジネスに活かせる「データ」とはどのようなものか、データ活用によりどのようなことがわかるのかを、多くの人になじみのある「クイズ」という形態を用いて提供する。
サービスの利用者は収録されている様々なクイズに参加することで、今まで気づくことのできなかったファクト(事実)や課題を発見できる可能性がある。また、もとになっているデータをサイトからダウンロードし活用することで、データ全体としての規則性、因果関係、相関関係、異常値の有無等を読み取っていくことができるとのことだ。
■サービスのイメージ
■サービスの特徴
『トイコタ』で取り扱うコンテンツは、同社が蓄積する企業情報データ、ファイナンスデータ、経済統計データ等をもとにしたファクトであり、必ず出典がある。
・ハッとするファクト(事実)
『トイコタ』では同社が蓄積してきた多くの企業情報データ、ファイナンスデータ、経済統計データ等から得られる大量のファクトの中から、思い込みを裏切るようなファクトを抽出している。
・クイズという親しみやすさ
『トイコタ』のクイズはシンプルだ。スキマ時間を使ってスマートフォン等で気軽に参加できるよう、数行の「問い」と選択肢の「答え」から構成される四択クイズが中心とのことだ。