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マツモトキヨシホールディングス、RPAツール「BizRobo!」を活用し約500種類の業務にRPAを導入、大幅な業務改善・効率化に成功

RPAホールディングス株式会社子会社で、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)/Digital Labor(仮想知的労働者)のベーステクノロジーを提供するRPAテクノロジーズ株式会社が提供するRPAツール「BizRobo!」を活用し、ドラッグストア、調剤薬局チェーンの展開を行っている株式会社マツモトキヨシホールディングス(以下、マツモトキヨシHD)は、導入開始時より約500種類の業務にRPAを導入し、大幅な業務改善・効率化に成功したと発表した。

■「BizRobo!」導入背景

マツモトキヨシHDでは、現場の業務担当者が身近な定例業務を自ら改善する想定で、働き方改革を実現するツールとして、当時はまだ流通・小売業での導入事例が少なかったRPAを2018年夏から導入した。RPAツールとして「BizRobo!」が選ばれたのは、
①サーバー型でロボットの数が増えても管理しやすく、セキュリティが高い
②動作の安定性が高く、幅広い活用が可能
③利用者数、ロボット数に依存しないライセンス体系
④RPAテクノロジーズのパートナーである株式会社ヴィンクス社の手厚いフォロー体制
の4点が大きな理由となったという。中でも、RPAに関する情報が今ほど存在していなかった当時、充実したサポート体制が、その後のスムーズな導入の一助となったとのことだ。

■業務領域

マツモトキヨシHDでは、大半がプログラミングやRPA未経験である現場の業務担当者が自らRPAの開発や運用を行っており、導入後3年間でRPA化の対象とした業務は約500種類。業務領域は多岐に渡り、現場での商品検索システムの改善、商品部での買い付けのための資料集めやデータの抽出・加工、財務経理部での経費の振替業務、総務部での経理部からのデータを台帳にまとめる作業など、様々な場面でRPAが活用されているという。

■導入効果

「BizRobo!」導入以来、現場担当者の早朝対応からの解放、繁忙期の負担軽減などの効果が生まれ、大幅な業務効率化に繋がったという。

商品部では単純作業の約9割をロボットに代替ができ、また、手が空いた分、データの分析や今後の対策に注力できるようになり、労働の質の向上がみられた。作業量が膨大で人力では難しかった商品リベート管理業務のRPA化を実現し、大幅な効率化を達成。財務経理部では、システムからの資料ダウンロード、データ抽出、エクセルへの転記、台帳の形式への整理、事業会社へのメール送信といった一連の作業を、複数のロボットを組み合わせ、スケジューラー機能も活用して全てRPA化。社員が行うのは最初のスタートボタンのクリックや読み込みフォルダへの格納のみになったという。

財務経理部では、経費の振替業務のRPA化に着手し、全11工程のうち、振替先および金額の確認、Excelへの転記など3工程をロボットが担当。これにより作業時間は従来の約半分にまで削減されたとのことだ。

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