早稲田大学ら、産学連携研究による新しいマーケティング理論の確立を目指し「一般社団法人次世代データマーケティング研究会」を設立
2021/8/31
学校法人早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所は、デジタルシフトが常態となった現代において、有効な新しいマーケティング理論の確立を目指す、一般社団法人次世代データマーケティング研究会(NEXT DATA MARKETING ASSOCIATION:以下、NDMA)を設立したと発表した。第一弾として、大手飲料メーカーより最新のマーケティングデータを収集・分析し、“行動創造”をテーマに研究を開始する。
Contents
学校法人早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所、The Breakthrough Company GO、きづきアーキテクト株式会社、株式会社アイレップ、凸版印刷株式会社、日本航空株式会社、Comexposium Japan株式会社、株式会社ドワンゴ、TVISION INSIGHTS株式会社、株式会社エブリー など
■「NDMA」について
NDMAは、限られた市場の中でシェアを奪い合うための効率化のみを企図したデータマーケティングから脱却し、今までにない価値や生活者の新しい行動を生み出すことで、市場そのものを広げていく「行動創造」をメインテーマに据え、研究を行う。研究では、参画企業から集めた業界横断のデータと各社のビジネスにおける知見を結集。早稲田大学の恩藏直人教授を始めとする研究者らと共に最新のマーケティング理論を活用し、生活者・企業の双方から本当に求められるデータマーケティング理論の確立を目指すという。本研究を通じて、各業界が今抱えているデータマーケティング上の課題を、研究者による最新の理論研究と、実務家による最前線のビジネスの知見の双方を投入することで解決していく実践的な産学研究を積み重ねるとのことだ。
またNDMAの設立と併せて、「次世代データマーケティングコンソーシアム(NDMC)」を設立。参画企業を募集する。