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NTT東日本と日立、AIやトレンドデータを活用し潜在ニーズの発掘や提案内容の立案を支援する実証を実施へ

東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)と株式会社日立製作所(以下、日立) は、AIによる企業のビジネス活動支援に向け、予測根拠を説明できるXAI(Explainable AI) とトレンドデータを活用したAI予測モデルにより、複雑化する市場動向や競争環境を踏まえた顧客の潜在ニーズを発掘し、営業活動における提案内容の最適化を図る仕組みの実証を2021年9月10日より開始すると発表した。

■背景と目的

昨今、新型コロナウイルス感染症の拡大などによる経済・競争環境の変化を受け、ビジネス課題の解決にあたっても、複雑化する世の中の動向を的確に捉えることが求められている。

NTT東日本は、スマートイノベーションラボなどにおいてAIによる企業のビジネス活動支援に取り組んでいる中で、企業が個別に保有する情報に世の中の情報(トレンドデータ)を加え、さらにAIの判断根拠を明確化することにより、AIによるビジネスの高度化を促進できるのではないかと考えていたという。

日立は、これまで、XAIの技術開発とともに、さまざまな業種において、株式会社日立コンサルティングと連携し、XAIを業務システムに導入し継続的に運用・改善する体制や仕組みの整備などXAIの業務での定着化に向けたコンサルティングからデータ利活用の仮説検証、提供、運用までサポートし、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)の支援に取り組んできた。今回、NTT東日本との新たな協創にあたって、企業情報とトレンドデータを組み合わせ、XAIの分析モデルを構築したほか、業務での適用を想定した検証プロセスの開発を進めたとのことだ。

■実証の内容

NTT東日本の膨大かつ構造的に整備された提案活動データ(商材情報、顧客訪問や電話応対履歴、成約/失注の取引履歴など)をサンプルとして、これらのデータに新たに世の中の動向を示すトレンドデータ(新聞記事などのキーワード出現日、出現回数増減など)を組み合わせてXAIで分析し、顧客への課題解決提案の高度化に向けた効果検証を行う。AIの予測や判断結果の根拠を定量的かつ分かりやすくタイムリーに提示できるため、課題やニーズが顕在化する前に先手の提案活動が期待できるほか、直感や常識に裏打ちされた営業担当者のノウハウとXAI双方の仮説を比較検証しながら、継続的にモデルを改善していくプロセスに基づきAIモデルの高度化を進め、分析結果の訴求力・納得感を向上させていくことを目指すとのことだ。

■各社の役割

NTT東日本
・実証実験の全体マネジメント
・サンプルデータ(提案活動データ)などの提供
日立
・サンプルデータ×トレンドデータの分析結果をわかりやすく説明する技術の開発
・営業担当者とXAIが双方の仮説を意見交換しながら高度化していく協創型のプロセスの考案

■XAIとトレンドデータを活用して提案活動を支援する仕組み(イメージ)

出典元:プレスリリース
・特長1.潜在ニーズや新しい兆候の提言
予測モデルにおいて新聞記事などの外部データをトレンドデータとして活用し、潜在ニーズや新しい兆候を早期に発見

・特長2.納得感のあるAI予測結果の説明
XAIの予測根拠説明を活用し、AI予測結果における成功要因の説明と打ち手案のシミュレーションが可能

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