ファンケル、AIを活用し肌に触れずにカウンセリングを行う「AIパーソナル肌分析」サービスを開始

株式会社ファンケルは、2021年9月16日から「AIパーソナル肌分析」サービスを開始すると発表した。

16問の質問と撮影した顔写真を使用したAIによる肌分析を組み合わせた同社オリジナルの非接触型カウンセリングサービス。全国の直営店舗や、店舗アプリ「ファンケル メンバーズアプリ」から利用できる。新型コロナウイルスの影響で、直営店舗にて肌に触れるカウンセリングを自粛する中、肌に触れることなく肌の状態を確認できる新しいサービスだ。
出典元:プレスリリース
・スキンケア習慣など、同社の総合研究所が監修した16の質問に答えて肌のタイプを7つに分類。また、​パーフェクト株式会社が開発したAI技術を用いて瞬時に顔写真を分析して、「シワ」「シミ」などの肌状態6項目を測定する。
・7つの肌タイプと6項目の肌状態の測定結果から、同社独自の肌指数「素肌美スコア」を算出。結果は3カ月間保存できて、肌の変化を確認することが可能だ。
・「素肌美スコア」や肌のタイプ、肌状態の測定結果から、その人にあった手入れ方法や、最適な同社のスキンケア製品を提案する。サンプルプレゼントなど、お得なクーポンも受け取れる。
・全国の直営店舗や、店舗アプリ「ファンケル メンバーズアプリ」から利用できる。
出典元:プレスリリース

■開発背景

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、直営店舗では顧客の肌に触れるカウンセリングを自粛している。一方で、マスクの着用機会急増による肌トラブルなど、新たな肌悩みが生まれる中、肌状態を見てほしいという要望が多くあるという。そこで今回、非接触型のカウンセリングサービスを開発したとのことだ。

同社では2021年度から開始した中期経営計画の中のテーマの1つに「ファンケルらしいOMOの推進」を掲げている。デジタル技術を駆使しながら、同社の強みであるカウンセリング力を生かすことで、新型コロナにより新たに生まれた顧客の「不」の解消を目指すとのことだ。

Article Tags

カテゴリ

Special Features

連載特集
See More