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SalesforceとFedEx、Eコマース業務の最適化を目指しパートナーシップ提携

FedExと米国セールスフォース・ドットコム(以下、米国Salesforce)は、Salesforce Commerce Cloud(以下、Commerce Cloud)とSalesforce Order Management(以下、Order Management)を、FedExおよびEコマースプラットフォームである同社子会社ShopRunnerの革新的な機能と連携する、複数年にわたる新たなパートナーシップを提携したと発表した。
Eコマースの成長に伴い、小売業者は需要の拡大に対応しつつ、素晴らしいカスタマーエクスペリエンスを保証しなければならない圧力にさらされているという。また、小売業者は、飽和するEコマースのエコシステムの中で顧客獲得に苦戦する一方、注文の履行や返品処理のために、複数の複雑な在庫管理システムを管理しなければならない。SalesforceとFedExのパートナーシップにより、企業はこのような複雑さを省き、優れたカスタマーエクスペリエンスを確保できる単一のプラットフォームを手に入れることができるとのことだ。

FedEx Dataworksの最高執行責任者(COO)兼ShopRunnerの最高経営責任者(CEO)であるクロード・ラス氏は次のように述べている。「ブランドと販売業者は、顧客の期待に応えるためにこれまで以上に迅速に行動しなければなりません。今回、SalesforceとFedExが協働し、ブランドと販売業者に対して顧客の期待を上回ることを可能にするスピード、コントロール、そして経済性を提供します。在庫管理やフルフィルメント業務の最適化から、配送の迅速化や新規顧客の獲得に至るまで、ブランドや販売業者がサプライチェーンのつながりをより適切にコントロールし、競争力を高めることができるよう、私たちは業界の変革を支援していきます」

米国SalesforceのCommerce Cloudの新興市場担当エグゼクティブ・バイスプレジデント(EVP)兼ゼネラルマネジャー(GM)であるリディアニ・ジョーンズ氏は次のように述べている。「私たちは、いつでもどこでも購入可能なコマースの世界にいます。Commerce CloudとOrder Managementを利用すれば、企業はお客様がどこにいようと商品を販売でき、あらゆるチャネルでフルフィルメントが可能になります。さらに、FedExのロジスティクス機能を導入することにより、より迅速かつ簡単で、コスト効率に優れたエクスペリエンスをお客様に提供できます。小売業者は多大なコストをかけたり、時間やブランドを犠牲にしたりすることなく、『2日以内配送』という顧客の期待に応えられるようになるのです」

Commerce CloudにShopRunnerとFedExの強みを組み合わせることで、ブランドや出店者がプロモーションや購入から配送や返品に至るまでのEコマース・ジャーニーをどのように管理すべきか再定義し、迅速かつ簡単なエンドツーエンドのショッピング体験を提供することができるという。企業は、高い信頼性を誇るセールスフォース・ドットコムのCommerce Cloud、Order Management、Einstein AIのテクノロジーの強みを活かし、イノベーションを起こし、プロセスの自動化を進め、高度にパーソナライズされたデジタルコマース体験を大規模に提供することで、需要を喚起できる。加えて、FedExのデータに基づくサプライチェーンのインサイト、広範に及ぶ配送ネットワーク、ShopRunnerのEコマース機能により、企業は購入後のカスタマージャーニーも最適化し、拡張することが可能とのことだ。

今回のパートナーシップにより、企業は次世代のインテリジェントなサプライチェーンおよびフルフィルメント機能を活用し、Eコマース業務を最適化することができる。ビジネスの最も重要な部分を独立して実行するために連携されたプラットフォームにより、企業はカスタマージャーニーを一元管理し、自社のチャネルにおける新規需要の喚起やコンバージョンの向上を図ることができる。その結果として、サードパーティへの依存度を減らし、時間とコストを節約することが可能になる。

FedExとSalesforceのパートナーシップにより、企業に以下の利点をもたらす。
・ロイヤリティと顧客生涯価値の向上:Salesforceを利用する企業は、ShopRunnerのプラットフォームを通じてアクティブに購買活動を行う数百万人もの高額購入者にアクセスできるようになり、ロイヤリティの高い顧客層を獲得できる。
・配送に関わる早期インサイトの提供:顧客に対して注文品の到着日時についてより正確な情報を提供するのに役立つ高度なインサイトを提供する。
・サプライチェーンの最適化:輸送とフルフィルメントの最適化、サプライチェーン・インテリジェンスの強化、発送手続きの簡素化、コスト管理、サプライチェーン全体でのビジネス管理などを行うツールにアクセスできる。

FedExとSalesforceのパートナーシップにより、エンドユーザーに以下の利点をもたらす。
・2日以内の配送:好きなブランドから注文品が2日以内に配送されるオプションを提供する。
・簡単な返品:FedExは、送り状が不要な返品や営業所での返品用梱包、手軽な返品のドロップオフ(出荷用の引き取り)などのサービスを提供し、簡単な返品プロセスを支援する。
・リアルタイムでの注文状況の把握:商品の詳細ページ、ショッピングカート、配送過程において配送日時がより明確になり、注文品を受け取る顧客の信頼性と安心感が高まる。

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