エアモビリティ社、米・「空飛ぶクルマ 」メーカーBartini社との独占販売契約に基本合意

「空飛ぶクルマ(eVTOL)」の販売やサービスのためのプラットフォームを開発するエアモビリティ株式会社は、米国の「空飛ぶクルマ」メーカーであるBartini(バルティーニ)社と独占販売契約に基本合意したと発表した。

Bartini社は、伝統的な旧ソ連の航空技術をベースとして米国にて2017年に設立された。Bartini社の機体は、高いエネルギー効率や冗長性、省スペースでの離着陸などに特徴があり、大幅な運用コストの削減を達成できると期待されているという。

また、電池と水素燃料によるハイブリッドエンジンを採用することで、Bartini社の機体は、バッテリー単体駆動の機体に比べて最大約4倍の航続距離を達成できる。空気力学的に洗練された形状を持つキャビンは、飛行効率の向上によるコストダウンを実現するだけでなく、エレガントなデザインや、キャビン内の快適性をも実現する。また、プロペラは遮蔽されることで安全も担保しつつ、より速く、よりクリーンな移動を可能にする。

Bartini社では、長年、民間航空会社向けに旅客機を製造・認証してきた確かな実績を持つ航空技術者チームを保有。同社の技術をベースにした「空飛ぶクルマ」が、地上交通の混雑、汚染、疲労、長さ、複雑さなど、従来のモビリティの課題を解消できるものと確信しているという。Bartini社は、2025年に販売を開始する予定とのことだ。

■Bartini社の「空飛ぶクルマ」詳細

4つのダクト式スラスターがチルトシフトすることにより巡航モードに移行する。巡航モードで揚力を提供し、対地速度を上げ、ローターを地面に対して垂直に傾けることにより時速300km(162ノット)で飛行するように設計されている。この「空飛ぶクルマ」は、2人乗り、4人乗り、リチウム電池、水素燃料電池の4種類がある。水素燃料電池は、ほぼ2時間で最大550kmの距離をカバーし、リチウム電池は、30分の飛行で150kmの範囲をカバーする。リチウム電池、水素燃料電池による2倍の冗長性、ノードの二重化、可動部の極少化、ブレード周りのダクトによる効率化などにより、究極の安全性を実現。この構成により、騒音対策に対して相当な効力を発揮。操縦は、マニュアルと自律飛行の2つのモードが用意されている。

・Bartini社の「空飛ぶクルマ」イメージ
出典元:プレスリリース
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・Bartini社の「空飛ぶクルマ」内装イメージ
出典元:プレスリリース
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