ローソンと日本マイクロソフト、AIやデータを活用した店舗のDXに関して協業 「店舗運営支援AI」を活用した実験を開始

日本マイクロソフト株式会社と株式会社ローソンは、個店の状況に合わせた売場を実現するため、店舗のデジタルトランスフォーメーションの取り組みにおいて協業することで合意し、2021年11月から2022年3月の期間にて、神奈川県内の4店舗で、カメラや音声データと店舗運営支援を図るAI(以下、店舗運営支援AI)を活用した実験を開始すると発表した。

ローソンでは、これまで主にPOSの売上データや会員カードデータのほか、来店した人の声を参考に店舗施策を検討・実施してきた。今回の実験では、新たに設置したカメラやマイクで取得したデータ(売場の通過人数や滞留時間、棚の接触時間、商品の購入率等)を個人が特定されない形で可視化し、POSの売上データ等と合わせて分析する。分析したデータを参考に棚割や販促物掲出など各店舗の状況にあわせた売場に改善し、利用者にとって買いやすい売場の実現と店舗の利益向上を図る。なお、データの分析はMicrosoft Azure上に構築した「店舗運営支援AI」で行う。両社は、本取組みでの効果を検証し、「店舗運営支援AI」の全国のローソン店舗への拡大を目指すとのことだ。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

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