メルカリ・パ・リーグ6球団・パシフィックリーグマーケティングが共同でNFT事業に参入
2021/12/17
パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティング株式会社(以下、PLM)と株式会社メルカリは、2021年12月(予定)より、パ・リーグ6球団として初めてNFT(Non-fungible token)事業で連携し、パ・リーグ6球団の名場面やメモリアルシーンをコレクションできる「パ・リーグ Exciting Moments β」の提供を開始すると発表した。
Contents
■「パ・リーグ Exciting Moments β」概要
(計18選手)
( )かっこ内は初期限定販売数
球団
北海道日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ
千葉ロッテマリーンズ
オリックス・バファローズ
福岡ソフトバンクホークス
★★★★(各20)
上沢直之 投手
則本昂大 投手
平良海馬 投手
益田直也 投手
山本由伸 投手
千賀滉大 投手
★★★(各50)
伊藤大海 投手
早川隆久 投手
森友哉 選手
小島和哉 投手
吉田正尚 選手
柳田悠岐 選手
★★(各100)
近藤健介 選手
島内宏明 選手
栗山巧 選手
荻野貴司 選手
杉本裕太郎 選手
栗原陵矢 選手
■「パ・リーグ Exciting Moments β」提供背景
パ・リーグ6球団およびPLMはこれまで、球場での6球団共同イベントの開催はもちろん、球場の外でも、リーグ公式動画配信サービス「パーソル パ・リーグTV」やYouTubeチャンネルの運営など、特にデジタル領域においてテクノロジーを利活用し、ファンに新たな価値を提供すべく様々なチャレンジを続けてきたという。一方、メルカリは、2013年7月にフリマアプリ「メルカリ」のサービス提供開始以来、誰もが簡単かつ安心・安全にモノの売買ができるサービスとして、現在では月間利用者数は約2,000万人、累計出品数は25億品を突破するなど、多くのユーザーが利用するマーケットプレイスとして拡大を続けている。また、2021年4月に株式会社メルコインを設立し、暗号資産やブロックチェーンに関するサービスの企画・開発を行ってきた。
今回、両社が連携することで、まずはプロ野球ファンへ、自分の好きなシーンを購入し、いつでも視聴でき、自分だけのコレクションとして保有できるサービスからスタートする。今後は、メルカリがフリマアプリ「メルカリ」で培ったマーケットプレイスの知見を活かし、来年を目処にブロックチェーンを活用したサービスの提供やコレクションの再販機能の提供など、ユーザー同士のコミュニティ活性化を目的としたマーケットプレイスの構築も検討していく予定とのことだ。
■「パ・リーグ Exciting Moments β」詳細
レアリティによって販売期間・数量は異なる。
・購入方法
「パ・リーグ Exciting Moments β」ウェブサイトからアカウントを登録後、購入できる。クレジットカード決済のみ対応している。
・購入価格
初期ラインナップでは、最低購入価格2,000円から購入できる。★の数によって価格が異なる。
・レアリティ
初期ラインナップでは、★2つ〜★4つまで3段階のレアリティを販売する。
・その他
購入したコンテンツは、ダウンロードして自身で保有することが可能。
ダウンロード後、サービス内のシェア機能を活用時のみSNS等でシェアすることが可能。