クックパッド、食関連メーカーと生活者をつなげるコミュニケーションプラットフォーム「メーカーズタウン by Cookpad」 を提供開始

クックパッド株式会社は、新サービス「メーカーズタウン by Cookpad」(以下、メーカーズタウン)を提供開始したと発表した。本サービスは、食関連メーカーと生活者をつなぐコミュニケーションプラットフォームだ。

メーカーが商品だけでなく、企業自体のファンを獲得し、ファンコミュニティの形成や、コアなファンの醸成、コアファンが新たにファンを生み出す場を提供することで、メーカーをサポートするとともに、生活者の料理における選択肢を増やし「毎日の料理を楽しみにする」ことを目指している。
出典元:プレスリリース

■背景

現在、新型コロナウイルス感染拡大を背景に、生活者の消費行動や消費マインドは大きく変化している。消費者庁の調査によると、デジタル・プラットフォームで商品やサービスを購入する際に「自身で確認したいこと」の優先度が最も高いものとして「過去のレビュー(商品やサービス、売主に対する評価)」と回答する人の割合が22.5%と最も高い結果となったという。

また中小企業庁は、「感染症流行による消費者の意識・行動の変化」として、約半数の消費者が、災害や感染症などの外的要因により事業に支障を来している事業者を、商品・サービスの購入により支援する「応援消費」の意向があると公表しており、SNSを中心に「推し」という言葉が定着するなど、メーカーにとって、レビューを発信し、応援してくれるファンの獲得・ファンコミュニティの形成は重要性が高まっている。

こうした消費行動・マインドの変化に対し、メーカーは従来型のマスマーケティングに代表される一方向の情報発信から、生活者と双方向で向き合うコミュニケーションへの転換が必要になっているという。

そこで同社は、メーカーの想いや商品の魅力を生活者に届けるだけでなく、ファンからメーカー、ファン同士も双方向でコミュニケーションを取り、ファンコミュニティの形成やコアなファンの醸成につなげることができるコミュニケーションプラットフォーム「メーカーズタウン」を開発し、提供開始したとのことだ。

■メーカーズタウンとは

メーカーズタウンは、食関連メーカーと生活者をつなぐ、コミュニケーションプラットフォームだ。同社は、メーカーズタウンを通じて、メーカーの想いや商品の価値を生活者に伝え、コミュニケーションの場を提供することで、生活者の料理における選択肢を増やし「毎日の料理を楽しみにする」ことを後押しする。
出典元:プレスリリース
【メーカーズタウンの機能】
・新商品情報、商品を使用したレシピ、開発秘話などの発信
・ECサイトやSNSのリンク掲載
・コメントのやりとり等を通じた生活者とのコミュニケーション
・サンプリング、アイデアファンディングなど生活者参加型施策の実施
・ファン限定イベントの開催(開催告知・集客)
出典元:プレスリリース
【メーカーズタウンの特徴・強み】
・日本最大のレシピサービス「クックパッド」との連携で、自社商品を使ったレシピを月間5,600万人のクックパッドユーザーに発信できる
・自社ECや生鮮食品EC「クックパッドマート」をはじめとしたECプラットフォームとの連携で、実売につなげられる
・各プラットフォームからの流入、相乗効果によって、自社の魅力を多くの生活者に知ってもらうことができる
出典元:プレスリリース
【生活者の活用メリット】
・これまで市場にあまり出回らなかった、全国のメーカーの良質な商品と出会える
・メーカーや他のファンとのコミュニケーションによって、商品の活用法やメーカーのモノ作りの姿勢、魅力をより深く知ることができる
・ファン登録機能を利用し、メーカーが実施するサンプリングやアイデアファンディング、ファン限定イベントなどに参加できる
・クチコミ、ECサイトでの購入を通じて、メーカーを応援することができる

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