AIが「やみつきになる味」を導き出した「AIせんべい」が発売へ

データアーティスト株式会社は、テレビ東京のビジネス開発バラエティ番組「今日からやる会議」のビジネスコラボ企画をきっかけに、株式会社マスヤの新商品「AIせんべい」に対して、AI(人工知能)による「味覚設計プロセス」を提供したと発表した。同社のロングセラー米菓の新商品「おにぎりせんべいAIせんべい」は、2022年3月22日、全国のローソン店舗(一部店舗を除く)にて先行発売する。

■AIを用いて「やみつきになる味」を科学する

今回、マスヤが目指したコンセプトは「やみつきになる究極の味」をAIによって生成することだという。その味覚設計の過程において、同社のAIが活用され、新しい味覚開発アプローチが取られているとのことだ。
出典元:プレスリリース
①   WEB上に存在するレシピ情報のなかから、レシピ名に「やみつき」と記載のある8万2000個のレシピの調理食材をAIが学習
②   その食材の組合せを1兆回以上シミュレーションすることで、やみつきになる食材の最適な組合せを発見。AIが弾き出したやみつき度は99.8%

AIが導き出したこの「やみつき度」が最も高い食材の組合せを、マスヤの研究スタッフが最終的にフレーバーに落とし込み「おにぎりせんべい AIせんべい」が誕生した。AIを用いて「やみつきになる味」を科学的に分析し、最適な味覚を産み出したアプローチとなっているとのことだ。

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