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ウーオ、既存サービスの統合・新機能を実装し産直鮮魚マーケットプレイス「UUUO」の大型アップデートを実施

株式会社ウーオは、2022年4月1日、産直鮮魚プラットフォーム「UUUO」と水揚げ/相場情報配信サービス「Maehama Cloud」をサービス統合し、「全国の魚・水産業者と出会い、繋がれるマーケットプレイス」として「UUUO」の大型アップデートを実施したと発表した。

■背景

ウーオでは、産直鮮魚マーケットプレイス「UUUO」と水揚げ/相場情報配信サービス「Maehama Cloud」の2プロダクトを展開し、水産業者の「仕入れ」と「販売」をデジタル面でサポートするサービスの成長を続けてきた。今回、今年に入り新たに策定したビジョン「すべての町を、美味しい港町に。」を実現するために、また、より多種多様な新しい仕入れ先・新しい販路開拓と繋がれる機会を促進するため、「全国の魚・水産業者と出会い、繋がり続けられるマーケットプレイス」を新しいコンセプトとし、サービスのリニューアルを行った。マーケットプレイス「UUUO」に全国産地の水揚げ情報や相場情報も掲載することで、出品者と購入者双方への提供価値をアップデートする。今回のアップデートで、小売のみだった販売先が、1ケース以上であれば、飲食店との売買も可能になった。

■UUUO(リニューアル)の特徴

出典元:プレスリリース
・新鮮な魚が全国から毎日出品
その日の水揚げの魚種、養殖、加工品などが毎日出品される。気になる魚種はフォローに追加するといち早く通知される。

・手間をかけずに産地開拓
産地開拓、物流調整はウーオが行う。現状100以上の漁港から出品が行われるため、荷受け、仲卸、小売の鮮魚バイヤー、飲食店の仕入れ担当者は、手間をかけず、新しい産地から仕入れることができる。

・水揚げ日や漁法がひと目で分かる
これまで電話などでヒアリングしていた魚の漁法や締め方、水揚げ日、届け日などの内容は魚の詳細ページを見るだけで確認できる。

・社内で発注履歴の共有も可能
今までは知ることのなかった、同じ会社内の他店舗の発注状況がリアルタイムに共有される。他のバイヤーの仕入れを参考にできる。

・全国の水揚げ情報もリアルタイムで分かる
各産地市場の水揚げ魚種や数量がリアルタイムに分かり、相場の予想に活用したりその日の仕入れに活かせる。気になる魚があれば、その場で問い合わせも可能だ。

・気になるけど出品がない魚種は出品希望可能
ほしい魚が出品されていないとき、「これがほしい」を簡単に伝えることができる。出品希望のボタンを押すと、希望数が集計され、産地で出品が検討が始まる。

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