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AKIBA観光協議会、秋葉原の魅力をバーチャル空間で楽しむことができる「バーチャル秋葉原」をオープン

合同会社AKIBA観光協議会は、大日本印刷株式会社(以下、DNP)とともに推進する「バーチャル秋葉原」を2022年4月1日にオープンしたと発表した。
PC用のアプリやVRゴーグル、Webブラウザを通じて、世界中のどこからでもいつでも秋葉原の魅力を楽しむことができる。買い物ができる店舗やギャラリースペース、広告用サイネージを設け、多様な企業が、リアルとオンラインに続く「第三のチャネル」として情報発信や販促活動などに活用することが可能だ。
出典元:プレスリリース

■「バーチャル秋葉原」開発の背景と概要

コロナ禍でインバウンド需要が減少する中、秋葉原ならではのコンテンツを創出して国内外に安全・安心に情報発信することや、クリエイターが活躍できる新たな場の構築、新しいコミュニケーションの創出などが課題となっている。また、DNPは2021年から、リアルとバーチャルを融合する「XR(ExtendedReality)」の技術を活用し、自治体や施設管理者公認の空間を構築・運用するXRコミュニケーション事業を推進している。

「バーチャル秋葉原」では、地域の事業者の賛同を得ながら、メインストリートの一つ、中央通りの万世橋から明神下交差点までのエリアや「神田明神」をバーチャル空間に再現した。地域・企業・クリエイター・ファンをXRでつなげることで地域経済の活性化を促し、コンテンツ市場のさらなる拡大と新たな秋葉原ファンの創出を図る。

■「バーチャル秋葉原」のポイント

出典元:プレスリリース
1.リアルな街並みとバーチャルショップ
秋葉原の景観の特徴である商標の看板等も、地域の事業者の協力によって再現する。一部のバーチャルショップでは商品等の陳列ができるスペースを設け、ECサイトに誘導して購買につなげることも可能だ。

2.アバターが集える大型モニターやギャラリーを配置
空間内には、利用者の分身であるアバターが集まり同時に映像を視聴するウォッチパーティーのモニターや、商品・作品が展示できるショップやギャラリー、広告サイネージなどを配置する。企業はコンテンツを提供し、実装するだけでバーチャル秋葉原に参画できる。

3.アニメ・マンガの知的財産(IP)の二次創作を可能とするビジネススキームを構築
アニメやマンガのIPの取り扱いのほか、コンテンツホルダーとの新たな取り組みとして、クリエイターによる同IPの二次創作を可能とするビジネススキームを構築し、空間内で展示販売する。コンテンツはNFT(非代替性トークン)で管理し、健全な創作ビジネスの循環を実現する。

4.グローバルファンへの認知集客
北米を中心としたアニメファンが交流するMyAnimeList(マイアニメリスト)と連携し、海外アニメファンの集客を行い、世界中のアニメファンの交流の場を作る。また海外のクリエイターとファンが集うMediBang(メディバン)と連携し、クリエイターによる二次創作作品の展示販売を行うなど、海外ユーザーに向けた認知拡大を行う。

■公開予定コンテンツ

さまざまなIPとコラボレーションしたイベントやIPの二次創作プロジェクトを順次展開していく予定だ。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース
・電音部×バーチャル秋葉原 supported by ASOBISTORE(4月6日迄公開予定)
※Webブラウザ版のみの公開
バンダイナムコエンターテインメント公式エンタメコマースサイト「アソビストア」がバーチャル秋葉原に出店し、ダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト「電音部」の商品をバーチャル空間内のショップで販売する。また空間内のビジュアルジャック、コンテンツ視聴できるウォッチパーティーを予定している。

・「昭和百年展」(4月11日より公開予定)
東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYAで実施した新進クリエイター20人による企画展の作品を「バーチャル秋葉原」にて展示する。作品をモチーフにしたグッズ販売なども予定している。

・細田守監督最新作・映画「竜とそばかすの姫」BD・DVD販売記念企画(4月中旬以降公開予定)
BD・DVD販売に合わせて、作品の魅力を訴求する場面写真の展示やプロモーション動画の配信を予定。リアルな家電量販店と連動した販売企画も予定している。

・「神田明神」歴史紹介(4月中旬以降公開予定)
神田明神の境内を散策できるVR空間を一般公開する。神田明神や東京の歴史文化を知る史料展示などを予定している。

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