Bytedance、EC業界のTikTok運用型広告を分析し効果的なクリエイティブのポイントをまとめた資料を公開

Bytedance株式会社は、TikTok for Businessで、2021年10月1日〜2022年1月14日の日本でのTikTokにおけるEC業界の運用型広告を分析。この結果をもとに動画広告の活用において、より効果を高めるポイントをまとめた「TikTok運用型広告クリエイティブTips 〜EC業界〜」を公開したと発表した。

今回の調査では、個々の広告において、特にパフォーマンスが良かったクリエイティブの要素を抽出し、分析している。

■効果的な動画広告の特徴

1. 視聴率が高いクリエイティブの特徴
動画が継続的に視聴された広告を「視聴率が高い広告」と定義。そのパフォーマンスに効果的だったクリエイティブには、「動画内容の形式、音声」「登場人物」「内容表現」「動画の尺」など、さまざまな要素において発見があったとのことだ。

(1)動画内容の形式、音声に関する発見
動画内容の形式に関する発見の一つは、「画像だけより動画を入れる」ことだ。動画を含む形式のものは、画像だけのものに比べて、2秒視聴率が293.5%、6秒視聴率が379.8%高くなっている。
出典元:プレスリリース
(2)動画の登場人物に関する発見
動画の登場人物に関する発見の一つは、「動画の冒頭から人物を登場させる」ことだ。冒頭から人物が登場する動画は、登場しない動画に比べて、2秒視聴率が160.2%以上、6秒視聴率が171.0%以上高くなっている。
出典元:プレスリリース
(3)動画での商品紹介に関する発見
動画での商品紹介に関する発見の一つは、「動画の冒頭から6秒以内に、商品要素を入れない」ことだ。商品要素の登場が動画開始から6秒以降の動画は、冒頭から6秒までの間に商品要素が登場する動画に比べて、2秒視聴率が135.1%、6秒視聴率が169.8%高くなっている。

(4)動画での表現方法に関する発見
動画での表現方法に関する発見の一つは、「広告ターゲットに呼びかける」ことだ。「◯◯なあなた」「◯◯になりたい人」のように、広告ターゲットに向けた呼びかけがある動画は、呼びかけがない動画に比べて、2秒視聴率が108.2%、6秒視聴率が165.3%高くなっている。
出典元:プレスリリース
(5)動画の尺に関する発見
動画の尺に関しては、「45秒以上の尺」がおすすめだという。45秒以上の動画は、45秒未満の動画に比べて、2秒視聴率が122.9%、6秒視聴率が108.7%高くなっている。
出典元:プレスリリース
2. CTRが高いクリエイティブの特徴
CTRが高い広告において、CTRにプラスの影響を与えるクリエイティブには、「登場する商品」「内容表現」において、いくつかの発見があった。

(1)動画での商品紹介に関する発見
動画での商品紹介で効果的な手法の一つは、「商品要素は、動画開始6秒から15秒の間に表示させる」ことだ。動画開始6秒から15秒の間に商品要素を表示させる動画は、6秒未満の動画、15秒以上の動画のどちらの動画と比べても、CTRが113.0%高くなっている。
出典元:プレスリリース
(2) 動画での表現方法に関する発見
動画での表現方法で効果的な手法の一つは、「限定要素を入れる」ことだ。「今なら◯◯円」「今だけ◯%OFF」のような限定要素がある動画は、限定要素がない動画に比べて、CTRが220%高くなっている。
出典元:プレスリリース
<調査概要>
調査時期:2021年10月1日〜2022年1月14日
調査対象:日本でのTikTokにおけるEC業界の運用型広告( Industry:Chemicals & Energy, Clothing & Accessories, Fast-Moving Consumer Goods, Healthcare & Pharmaceutical)

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