自動車業界特化型の人材定着サービス「UProud」がリリース

株式会社アプティは、自動車業界において3万店以上の取引実績から構築した独自ノウハウと人材定着マネジメント第一人者である青山学院大学山本寛教授との産学連携により、従業員のリテンション(定着)・マネジメント効果を高める新サービス「UProud・アップラウド」を2022年4月13日にリリースしたと発表した。

■立上げの背景

同社では、これまで「自動車業界の採用常識を変えて、人材不足に貢献する。」という想いから、業界に特化した求人サイト・人材紹介・派遣の「採用=入口」でサービスを提供してきた。しかしここ数年、顧客より「苦労して採用した優秀な人材を流出させたくない」という相談が増えてきたという。そこで、採用後の人材定着についても業界への貢献を目指し、通算18,000名におよぶ自動車人材の就職、転職支援で培った豊富なナレッジを活かした業界特化型の定着支援サービスの立ち上げに至ったとのことだ。
出典元:プレスリリース

■人材定着支援サービス「UProud」とは

出典元:プレスリリース
毎月1回アンケートを配信して従業員定着と関係性の高い15項目の定点観測を行う。変化やギャップをもとに離職の原因となる火種の特定を行い、従業員の定着を支援するクラウドサービスだ。

■UProudの3つの特徴

①青山学院大学山本寛教授監修
~学術的根拠に基づいた設問~
キャリア研究の第一人者であり、リテンション(人材定着)マネジメントにおいて高い知見を持つ青山学院大学の山本寛教授と自動車業界に特化したアプティのノウハウを掛け合わせ設計から開発、分析に至るまで全面協力のもと共同開発をしている。

②問題の見える化
直感的に分かりやすいデザインで店舗・個人の状態を見える化しコンディションの変化を素早く察知することができる。事前に対策を打つことが可能になり、望まない離職を防止する。
出典元:プレスリリース
③火種の特定
豊富な比較機能があり、様々な角度から分析のサポートを行い問題の火種を特定する。偏差値比較も可能で、同業他社と比較して自社の強みや弱みも把握できる。
出典元:プレスリリース

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