LINEを活用したドローンカスタマーサポートサービス「VFRカスタマーコネクト」が提供開始

VFR株式会社は、ドローンに対するLINEを活用したカスタマーサポートサービス「VFRカスタマーコネクト」の提供を2022年4月26日より開始したと発表した。

■本サービス開始の背景

現在、ドローンの飛行履歴は機種やアカウントごとに紐づいたものとなっており、複数のドローンを利用するユーザにとっては管理しづらいものとなっている。また、企業・組織で飛行履歴をまとめて管理することも難しい状況だ。一方、国産ドローンSOTEN(蒼天)の販売開始に伴う活用機会の拡大により、複数のドローンを運用するケースが増えることが予想されるという。以上のような状況を踏まえ、今回、飛行履歴やユーザ管理を簡便に行えるサービスとして「VFRカスタマーコネクト」の提供を開始したとのことだ。

本サービスからはこの他、飛行業務中に電子マニュアルの閲覧や機体に関する問い合わせも行うことができ、オペレーターが業務に集中できるよう支援する。本サービスはLINE公式アカウントを活用したものであり、国産ドローンSOTEN(蒼天)のサポートから開始する。今後は他の機種にも対応していく予定だ。
出典元:プレスリリース

■特長

1.LINEでドローン業務を簡単管理
機能1:ユーザ登録・機体登録
SOTEN(蒼天)の梱包箱に貼付されたQRコードをスマホで読み取ることで、LINE公式アカウントへの友だち追加、ユーザ登録、機体登録が一括で可能だ。

機能2:飛行履歴管理
LINE公式アカウントでは、アプリをタップするだけで免許制度を想定した飛行履歴を自動でスマートフォンに保存する。また、いつでも必要な記録を選択して、ダウンロードすることが可能だ。

2. LINEを通じた簡単情報入手
ソフトウェア等の最新情報をLINE上で入手可能なため、ユーザは定期的にサイトを確認する必要はない。また、VFR独自のカスタマーサポート契約を申し込んだ人はLINEからWeb会議サポート予約窓口へアクセス可能だ。

3.電子マニュアルで簡単運用支援
スマホやタブレットで「簡単」に確認できる「電子マニュアル」が用意されている。写真・動画で分かりやすく解説しているので、直感的に操作・運用を理解することが可能だ。顧客からの問い合わせが多い内容については随時マニュアルを更新し、いつでも最新で、より「簡単」なマニュアルの提供を行う。

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