ホテル・旅館のフロントと宿泊者のコミュニケーションを非対面でサポートする「crottaシリーズ」の新サービス「crottaスマホ」がリリース

株式会社ルーツは、宿泊事業者向けWebコミュニケーションツール「crottaスマホ」を2022年5月23日からサービス提供開始すると発表した。

昨今、コロナ禍において宿泊施設側のサービス提供の仕方、宿泊者(ゲスト)側の施設での過ごし方やニーズが大きく変化。その中で宿泊施設のDX化は急務の課題となっている。「crottaスマホ」は導入コストを抑え、宿泊施設がリーズナブルにまた手軽にサービスを利用できるようになっている。部屋数が多く、機器の初期購入コストが大きいためDX化が進められない施設にも最適だという。

■crottaスマホ

crottaスマホは、客室設備としてのツールではなく、宿泊者(ゲスト)のスマートフォンで利用するサービスだ。QRコード読み取りでブラウザ閲覧のため、アプリのダウンロードの手間なく利用できるのが特長だ。旅マエ・旅ナカ・旅アト、どのシーンにおいても宿泊者(ゲスト)と接点を持ち、旅のコンシェルジュとして旅をサポートすることが可能だ。
出典元:プレスリリース
・「旅マエ」現地スタッフが知る観光スポットなどを届ける。思い出づくりを旅マエからサポートできる。また旅マエから各種オーダー・予約も可能だ。

・「旅ナカ」大浴場・レストランなどの付帯施設の混雑状況表示や各種オーダー・予約機能など、快適に過ごすための機能が搭載されている。

・「旅アト」チェックアウト後もWEBサイトの利用を宿泊者(ゲスト)へ提供。滞在後でもアンケート回収が可能なため、アンケート回収の幅が増え回収率向上に貢献できる。

■crottaスマホのラインナップ

crottaスマホには3つのラインナップがある。
1.「crottaスマホ」 …機器導入無しで利用できる
2.「スマホオプション」…客室タブレットcrotta/客室スマートテレビcrottaTVに、スマホ閲覧を追加できる
3.「crottaスマホ PMS連携」…ホテル管理システム(PMS)と連携し、セキュアな環境で利用できる
※「crottaスマホ PMS連携」は2022年秋サービス開始予定

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