「越境EC活用」に関するアンケート調査が実施

BEENOS株式会社の連結子会社で、越境ECおよびジャパニーズコンテンツの海外進出をサポートするBeeCruise株式会社は、同じく連結子会社であるtenso株式会社が運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)」を導入している日本の企業に「越境EC活用」に関するアンケートを実施し、結果を発表した。

新型コロナウィルスによる影響でインバウンド消費がリアルからオンラインへ移行したことに加え、円安の追い風も受け、新たな販路として越境ECの需要がこれまでにも増して高まっている。2,700件以上の国内ECサイトの海外進出のサポート実績があるBeeCruiseにも、日本の企業からの海外販売に関する問い合わせが増えているという。

注目高まる越境ECだが、日本の企業は越境ECをどのように活用し、導入後どのような変化があるのか。越境EC活用に関するアンケートを「Buyee」およびタグ設置のみで海外販売可能な「Buyee Connect」を導入している日本の企業に実施したとのことだ。

■調査結果

・扱っている商品の三大ジャンルは、「ファッション」「おもちゃ・ゲーム・アニメ」「食品・飲料」
「越境EC(Buyee)で扱っている主な商品のジャンル」は(単一回答)、トップは「ファッション」で27.5%、「おもちゃ・ゲーム・アニメグッズ」15.7%、「食品・飲料」13.7%と続いた。
出典元:プレスリリース
・プロモーションを実施している企業は3割も満たず、実施しているのは「Instagramでの情報発信」がトップ
「越境ECの流通を伸長させるためのプロモーション施策を行っているか?」と聞いたところ(単一回答)、「行っている」と回答したのは27.5%だった。また、「行っている」と回答した人に、「プロモーション方法」を聞いたところ(複数回答)、「Instagramでの情報発信」が64.3%でトップ、「facebookでの情報発信」35.7%、「インフルエンサー活用」28.6%と続く。プロモーション実施企業は3割未満に留まるが、実施企業は取り組みやすい自社のSNS発信から始めていることがわかる。

プロモーションの実施有無
出典元:プレスリリース
プロモーションの方法
出典元:プレスリリース
・導入前の課題は「配送」「言語」「コスト」が半数以上 導入後の課題は「マーケティング方法がわからない」が最多で、導入後のノウハウの必要性が感じられる
「越境EC導入を検討した際の課題、導入後の課題」(複数回答)では、導入前は「配送」「言語」「コスト」が多く挙げられ、導入後は「海外向けマーケティングの方法がわからない」が最多となった。

導入前の課題
出典元:プレスリリース
導入後の課題
出典元:プレスリリース
・越境ECにかかるコストは「1万円以下/月」が最も多く、58.8%
「プローモーション予算も含む越境ECの運用にかかる金額的なコスト(1か月)」(単一回答)は、「1万円以下」58.8%が最も多い回答となった。
出典元:プレスリリース
・今後も「越境ECを継続したい」と84%が回答。その理由は「販路拡大」が最多で83.7%
「今後も越境ECの導入を継続したいか?」と聞いたところ(単一回答)、84.3%が「続けたい」と回答した。「続けたい」と回答した人に「続けたい理由」を聞いたところ(複数回答)、「販路を拡大できるから」が最多の83.7%、「運用面で負担なく、簡単に海外販売できるから」が53.5%だった。

越境ECの継続意向
出典元:プレスリリース
越境ECを継続したい理由
出典元:プレスリリース
【調査概要】
・調査名:越境EC活用と課題の実態調査
・調査対象:「Buyee」もしくは「Buyee Connect」を導入している日本の企業の担当者
・有効回答数:51
・調査期間:2022年3~4月
・調査方法:インターネット調査(データ算出元:クエスタント)
・調査機関:自社調査
・調査主体:BEENOSグループ

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