ソニービズネットワークス、「AI導入状況調査」を実施

ソニービズネットワークス株式会社は、全国の会社員や経営者・役員1000名を対象に、「AI導入状況調査」を実施したと発表した。

・AI導入企業の3社に2社が2019年の新型コロナウイルス蔓延開始時期前後である3年以内にAIを導入。

AI導入済みの企業で働く20代以上の会社員に、「AI導入のタイミング」について聞いたところ、3人に1人が3年以内にAIを初めて導入しているという結果に。3年前が2019年の新型コロナウイルス感染拡大開始と重なることから、テレワークの普及に伴い、AI導入も加速したと考えられる。

また、「AIの用途」については1位「需要予測、販売予測」(38.8%)、2位「顧客分析、営業活動効率化」(36.6%)、3位「在庫最適化」(33.2%)となり、主に効率的な需給管理に使用されていることがうかがえる。

Q1:あなたの会社で最初にAIが導入されたのはいつですか。(n=500)
出典元:プレスリリース
Q2:あなたの会社でAIはどのような業務に導入されていますか。(n=500)
出典元:プレスリリース
・AI導入により、4割以上の人が、業務の作業時間を削減できたと感じている一方で、大幅な作業時間の削減は今後の挑戦。

「AIの導入が業務に与える影響」については、4割以上が「作業時間削減できた」と回答している他、3割以上が「生産性が向上した」と回答しており、業務の効率化について一定の成果を感じていることが判明した。

一方、「1週間で削減できた作業時間」は、「20時間未満」と回答する人が8割以上となり、大幅な作業時間の削減については今後の挑戦のようだ。

Q3:AI導入はあなたご自身の業務においてはどのような影響がありましたか。(n=500)
出典元:プレスリリース
Q4.作業時間が削減できたと回答した方にお聞きします。どの程度作業時間が削減できたと感じますか。1週間あたりの削減できた時間を回答してください。 (n=201)
出典元:プレスリリース
・AIを導入している企業の課題は、効率的な運用ができていないことと人材不足。また、AIを導入していない企業が導入できない要因としても人材不足が挙げられ、専門人材がいなくてもAIを導入できる手段が必要。

「AI導入後の運用面の課題」については、半数近くが「AIを最大限活用できていないこと」と回答しており、効率的な運用にハードルの高さを感じていることが明らかになった。

また、3人に1人が「運用できる人材がいないこと」と回答している他、「導入していない企業が足踏みしている理由」としても、1位に「AIの導入をリードできる人材がいないこと」(31.4%)が挙げられており、導入前後の人材不足が大きな課題となっている。今後、AI導入が広がっていくと想定される中で、専門人材がいなくてもAIを導入できる手段や効率的に運用できる手段が必要であると言える。

Q5:AIを導入して、運用面で感じる課題はありますか。(n=500)
出典元:プレスリリース
Q6.あなたの会社でAIが導入されていない要因として当てはまるものは何ですか。(n=500)
出典元:プレスリリース
・AI未導入の企業の中で、AIの検討状況に中小企業(300人未満規模)と大企業(300人以上規模)で格差あり。また、AI導入している企業の中でも、AI導入にかけている金額に差があり、会社規模よるAI格差が進行中。

AI未導入の企業に勤める会社員に「AI導入の検討状況について質問したところ、「現段階で検討していない」300人以上規模の大企業は3割に満たなかったものの、300人未満規模の中小企業では7割を超えており、企業規模によって検討状況に大きなギャップがあることが明らかになった。

AI導入済みの企業についても、「AI導入にかけている年間予算」に格差があり、300人未満規模の企業では、6割以上の企業が300万円までしかAI導入に予算を割けないのに対し、300人以上規模の企業では、半数以上の企業が300万円以上予算を割くことができているという結果に。会社規模によるAI格差が進行していることが推察される。

Q7:あなたの会社では、AI導入を検討していますか。(n=500)
出典元:プレスリリース
Q8:あなたの会社でAI導入にかけている年間予算はどれくらいですか。(n=500)
出典元:プレスリリース
調査概要
調査名  :AI導入状況調査
調査方法 :インターネット調査
調査対象者:会社員として働く20代以上の男女
調査期間 :2022年3月18日~2022年3月21日
調査機関 :ソニービズネットワークス株式会社
サンプル数:1000(内AI導入済み:500/AI未導入:500)

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