富士通、JR東日本ら、音の視覚化装置「エキマトペ」を活用した実証実験を実施へ
2022/6/10
富士通株式会社、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)と株式会社JR東日本クロスステーション、大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、音の視覚化装置「エキマトペ」を用いて、2022年6月15日から12月14日までの間、JR上野駅(東京都台東区)の1・2番線(京浜東北線と山手線)ホームに流れるアナウンスや電車の発着などの音情報を文字や手話で表現する実証実験を実施すると発表した。
■本実証実験の背景
「エキマトペ」を活用した第一弾のプロジェクトとして、富士通とJR東日本、DNPは、2021年9月13日から15日の3日間、JR巣鴨駅にて駅ホームに流れる音を視覚化する実証実験を実施し、SNSなどを通じて駅の利用者から多くの反響があったという。
第二弾となる本実証実験においては、参画企業としてJR東日本クロスステーションが加わり、社会実装に向けてさらなる省スペース化やコスト削減を意識した「エキマトペ」の筐体の改善を図った。加えて、駅を地域とのタッチポイントとして機能拡張できるよう、ダイバーシティ&インクルージョンに関する地域情報の掲示機能を追加した。
■実証実験の概要
音情報の視覚化にあたっては、富士通のスーパーコンピュータ「FUJITSU Supercomputer PRIMEHPC FX1000(以下、PRIMEHPC FX1000)」で構築したAIの学習モデルを活用し、マイクで集音した駅の音情報を識別する。ホームに流れる定型アナウンスは、テキストに変換されると同時に事前収録したJR東日本の駅社員による手話動画とともにディスプレイ上に表現され、電車の発着音やドアの開閉音などは、手書きアニメーションで表現される。
さらに、駅社員によるアナウンスを、富士通の「FUJITSU Software LiveTalk(以下、LiveTalk)」でテキスト変換し、DNPの「DNP感情表現フォントシステム」を通じて、文章の内容に適した感情豊かなフォントで表現する。
■各社の役割
・「エキマトペ」を活用したシステム設計および開発
・「PRIMEHPC FX1000」による駅の音情報の機械学習およびそれらを識別するAIモデルの構築
・「LiveTalk」を活用した駅社員によるアナウンスをテキスト化するシステムの構築
<JR東日本>
・JR上野駅構内における「エキマトペ」の設置場所の提供
・AIモデルの構築にあたり機械学習させる音声などのデータ提供
<JR東日本クロスステーション>
・「エキマトペ」を固定する自動販売機の提供
<DNP>
・駅社員によるアナウンスを文章の内容に適した感情豊かなフォントで表現する「DNP感情表現フォントシステム」の提供