
従業員視点の社内ヘルプデスクの利用状況とニーズを調査した「社内ヘルプデスク動向調査レポート2022」が発表
2022/7/13
株式会社KDDIエボルバは、国内企業に勤務する700名の会社員を対象に、従業員視点における社内ヘルプデスクの利用状況とニーズを調査した「社内ヘルプデスク動向調査レポート2022」を発表した。
■社内ヘルプデスクに「チャット」等のデジタルチャネルがラインアップ、スタンダードはチャネルの複数化
■問合せで利用したチャネルと利用ニーズにはギャップあり
・調査について
調査対象:国内企業に勤務する20~69歳の会社員
有効回答者数:700名
調査時期:2022年3月
調査方法:インターネットリサーチ
調査企画・実施:KDDIエボルバ
・調査レポート項目
社内ヘルプデスク設置の問合せチャネル
社内ヘルプデスクのチャネル設置数
社内ヘルプデスクの利用頻度
社内ヘルプデスク利用頻度ごとのチャネル利用割合
社内ヘルプデスクで利用したチャネルと利用したかったチャネル
コロナ禍以降の問合せ頻度の増減と理由
システムやデバイスの導入状況
働き方の変化と最も利用しているチャネル
社内ヘルプデスクのチャット設置割合と利用割合
社内ヘルプデスクのチャネルごとの解決割合
社内ヘルプデスクのチャネル別満足度と理由