アート・プラットフォームを運営する「The Chain Museum」、TBSグループとの資本・業務提携を締結

株式会社The Chain Museumは、TBSイノベーション・パートナーズ2号投資事業組合を引受先とした第三者割当増資を行ったと発表した。また、第三者割当増資にあわせ、TBSホールディングスと業務提携契約を締結した。

■The Chain Museumの概要

The Chain Museumは、これまでアーティストと鑑賞者の新しい関係性が生まれる場をつくるアート・コミュニケーションプラットフォーム「ArtSticker(アートスティッカー)」を運営するPlatform事業と、街にひらかれた、小さくてユニークなミュージアムをつくるMuseum事業の2つの事業を展開してきた。
出典元:プレスリリース
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■第三者割当増資の目的

2019年8月に正式ローンチした「ArtSticker」は、アーティストと鑑賞者の新しい関係性が生まれるよう、機能を追加・磨き続けてきたとのことだ。
・アーティストに直接支援と感想をおくることができる「Sticker機能」
・気になった作品を購入することができる「作品販売機能」
・気になったイベントのチケットをArtSticker内で購入できる「チケット機能」
・鑑賞者のスマホで作品の情報を聞くことができる「音声ガイド機能」
・美術館の館内外に点在する作品の位置情報を辿りながら作品を鑑賞できる「地図機能」
・SNSのようにフォロー中のアーティストから展覧会情報や新作のお知らせが届いたり、アートファン同士で最新イベントの情報共有ができる「タイムライン機能」
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また、Museum事業の一環としてホテルや商業施設においてアートを活用した企画・プロモーション、ブランディングから空間プロデュースを進めることで、美術館の外、日常のふとした場所に「小さくてユニークなミュージアム」を生み出している。また「小さくてユニークなミュージアム」の輪を広げるべく、可動産で空間をキュレーションする株式会社KADOWSANを2022年2月に株式会社DAISHIZEN、株式会社パーティーと共に共同設立。オフィス空間にもアートを導入しやすい、レンタルという選択肢も提供を始めた。
出典元:プレスリリース
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さらに、海外での展覧会も開催し、現地のアートコレクターからの作品購入問合せにオンライン上で対応するなど、ArtStickerのグローバル化に向けた取り組みも始動した。

今回の第三者割当増資により、既存事業のさらなる拡大と共に、本格的な海外展開のために、ART×BUSINESS×TECHNOLOGY 全ての体制強化を図るとのことだ。

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