第一生命保険、顧客の体験価値・満足度の向上を目的に対話AIアバターの活用に向けた概念実証を開始
2022/8/8
株式会社Capexは、第一生命保険株式会社(以下、第一生命)と、 顧客の体験価値・満足度の向上を目的に、対話AIアバターを活用した概念実証(PoC)を開始したと発表した。
■PoCの概要
実施期間:2022年8月〜2022年10月
PoC参加者が対話AIアバター(第一生命 PoC用キャラクター「ICHI(いち)」)を一定期間利用し、パーソナライズされたコミュニケーションや情報提供を通じて、ICHIが顧客と第一生命を繋ぐ身近な存在となり、顧客の体験価値・満足度の向上に裨益する可能性があるかを検証する(ライフプランニング、資産形成、生命保険などに対する意識の変化など)。