サイバーエージェント、大阪大学大学院ら、神戸空港でロボット接客の実証実験を実施へ

関西エアポート神戸株式会社は、2022年8月22日より、神戸空港で遠隔対話ロボットによる、空港内店舗における接客および商品販売促進の実証実験を実施すると発表した。

本実証実験は、株式会社サイバーエージェントの研究開発組織「AI Lab」と大阪大学大学院基礎工学研究科により、ムーンショット型研究開発事業の一環である「ロボットによる次世代サービスの実現」をテーマとした実証プロジェクトとして行われるものだ。昨年9月に実施した遠隔対話ロボットによる案内・接客の実証実験に続く、第2弾の実験となる。今回の実証実験では、空港内店舗に設置された遠隔対話ロボットを通して接客と店舗内商品の推薦を行い、利用者が楽しんで買い物をするとともに、商品の販売促進に貢献することを目指す。

■実証実験の概要

内容:
a)店舗内接客案内および商品販売推薦等の実証実験(遠隔対話ロボット1〜2体)
店舗入り口付近および店舗内にロボットを設置し、スタッフがロボットを通して遠隔で接客案内やお勧めの商品の紹介を行う。
b)商品販売推薦等の実証実験(遠隔対話ロボット3体 ※実験条件により変更)
ロボットをお勧め商品の店舗内陳列棚に設置し、スタッフがロボットを通して遠隔でお勧めの商品の紹介を行う。

期間:
a)2022年8月22日(月)〜 9月4日(日)各日14:00 ~ 19:00
b)2022年9月5日(月) 〜 9月16日(金)各日14:00 ~ 19:00

場所:
神戸空港ターミナルビル2階 関西旅日記(関西みやげ店舗)

主催:
株式会社サイバーエージェント、国立大学法人大阪大学大学院基礎工学研究科

協力:
関西エアポート神戸株式会社、関西エアポートリテールサービス株式会社
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

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