Yahoo!マート、ユーザーが直接買い物できる「来店型店舗」の運営を開始

Zホールディングス株式会社(以下、ZHD)のグループ企業であるヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)、アスクル株式会社および株式会社出前館は、食料品や日用品などを最短15分で届けるクイックコマース(即配サービス)「Yahoo!マート by ASKUL(以下、Yahoo!マート)」の拠点を活用し、ユーザーが直接買い物できる来店型店舗の運営を開始したと発表した。

「Yahoo!マート」は現在、都内の3拠点で来店型店舗を運営しており、ユーザーは約2,000種類の商品を、店舗で実物や値段を見ながら買い物ができる。なお、「Yahoo!マート」では今年中に店内調理を開始するため現在準備中で、ユーザーは店内で調理した揚げたての唐揚げやコロッケなどの総菜を注文できるようになる。
出典元:プレスリリース
2021年7月にサービスを開始した「Yahoo!マート」は、ユーザーが出前館のサービス上で、アスクルが販売する食料品や日用品を中心とした約2,000種類の幅広い商品の中から選択し、注文および決済すると、最短15分で商品を受け取ることができるサービスだ。注文を受けた後、出前館の配達員が都内の専用店舗で該当商品を受け取り、指定された配達先に自転車やバイクで商品を届ける。ZHDグループ各社の強みを生かしたシナジー効果で「Yahoo!マート」は事業を拡大しており、現在20店舗を東京と千葉で運営している。今秋には練馬区などに3店舗をオープンする予定で、今後も東京を中心にエリアを拡大する。

アスクルの商品調達力を生かした幅広い商品展開も、「Yahoo!マート」の強みのひとつだ。ユーザーの購買傾向や時流などを分析したうえで、約400種類にもおよぶバラエティー豊かな冷凍食品や、人気が高い「コストコ」の商品など、さまざまな商品を拡充している。

また、「Yahoo!マート」では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、万が一の自宅療養時に備えるための衛生用品などがこれまで以上に購入されているという。7月6日から8月1日までの約1ヵ月間の売り上げでは、前月と比較して、体温計が約2.7倍、氷枕が約2.5倍、経口補水液が約2.2倍と大きく伸びている。
出典元:プレスリリース
さらに、Yahoo! JAPANは、「Yahoo!マート」の事業をさらに推進するための子会社「ヤフーマートオペレーションズ株式会社」を、2022年7月1日に設立した。10月1日からは、「Yahoo!マート」の店舗運営を同社が行い、注文を受けてから届けるまでの工程に磨きをかけていく専門の会社として、サービス品質をより高度化させる。こうした目的のもとで、ヤフーマートオペレーションズ株式会社では、これまで配達を担っていた出前館の配達員に加えて、「Yahoo!マート」専属配達員の採用を開始した。新型コロナウイルス感染症や熱中症への対策、テレワーク拡大などにより多くのユーザーの在宅時間が増え、宅配の需要が高まっている状況下で、専属配達員を拡充することで高いサービス品質を維持するとのことだ。
出典元:プレスリリース

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