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LINE、「クラウドファンディング」の現状の認知率や利用経験率、今後の流行予想などについて調査を実施

LINE株式会社は、日本全国の18~59歳の男女を対象に、自身の活動などに賛同する支援者から活動資金を調達できる「クラウドファンディング」の現状の認知率や利用経験率、今後の流行予想などについて調査を実施し、その結果を発表した。
・「クラウドファンディング」の現状と認知度
出典元:プレスリリース
「クラウドファンディング」とは、個人・団体・企業に限らず、誰でもインターネットの専用サイトを通じて活動資金を集めることができる方法だ。支援を受ける側は、自身のサービスや商品などのアイデア・計画を発信し、支援者からの共感や賛同を得ることで資金調達を行う。一方、支援者は寄付をするだけでなく、お返しとして品物やサービス、権利などの特典を受け取れる場合がある。今回のクラウドファンディングの利用調査では、募集する(支援を受ける)側・支援する側、どちらか一方だけの利用も含む。

「クラウドファンディング」の現状について調査したところ、主な結果は以下の通りだった。
・クラウドファンディングの認知率は全体で86%
・「知っているし、利用したことがある」という利用経験率は全体で12%

「クラウドファンディング」の認知率は男性が87%、女性が86%と男女差はなかった。年代別では、10~20代よりも30~50代がやや高い傾向にあるものの、大きな差はみられなかった。「知っているし、利用したことがある」という利用経験率は、全体で12%にとどまった。女性と比べて男性の割合が高く、もっとも高い層は30~50代男性で17%だった。

・現在の流行体感
出典元:プレスリリース
次に、「クラウドファンディング」を利用している人が、現在身のまわりにどれくらいいると思うかを想像した回答を得た。グラフにある流行体感スコアは、100人中どのくらいの人が利用していそうかを算出した数値だ。その結果、「クラウドファンディング」の流行体感スコアは全体で「9.6」で、およそ10人に1人が利用しているイメージだった。年代別、男女別にみても大きな差はなかった。

・近未来の流行予想
出典元:プレスリリース
次に、「1年後、自分のまわりでどのくらいの人が利用していると思うか」を想像した回答を得た。グラフにある流行予想スコアは、100人中どのくらいの人が1年後に利用していそうかを算出した数値だ。「クラウドファンディング」の流行予想スコアは全体で「22.0」で、およそ5人に1人が1年後に利用していそうというイメージとなった。現在の流行体感から比較すると、1年後には今の約2倍浸透しているということになる。男女年代別では、女性のスコアが男性よりもわずかに高くなった。また、女性では年代での差がほぼみられないものの、男性では10~20代のほうがやや高いスコアとなっている。

「クラウドファンディング」を1年後に半数くらいの人が利用していそう/していなさそうと思う、それぞれの意見は以下の通り。

<流行予想として「半数くらいの人が利用していそう」と思う人の意見>
「さまざまなメディアでクラウドファンディングが報道されており、認知度が上がっていると考えられるから」(女性/18歳)
「これからは個人での活動が増えて、それを応援しようとする人も増えると思ったから」(男性/26歳)
「最近よく聞くし、お得なこともあったりするし、知り合いと話すこともあるから」(女性/37歳)
「自分がいいと思う商品をいち早く通常価格より安く手に入れることができるから」(男性/45歳)
「お金をためてから、融資を受けてからでは、世の中のスピード感にはついていけなくなると思うから。また、情報を得る媒体がネット中心になるだろうから、よいと思えばワンクリックで参加できるようになりそう」(女性/56歳)

<流行予想として「誰も利用しないであろう」と思う人の意見>
「存在は知っているがなじみがない。クラウドファンディングをしようと思っても、よっぽど人々の興味を惹くものや知名度のあるものでないと、目標資金まで到達しないと思う」(女性/19歳)
「あまり、自分にリターンが感じられることが少ないことのほうが多いので」(男性/23歳)
「ネット上で知らない誰かに投資したいとは思わないため」(男性/41歳)
「特にやりたいことがないしハードルが高いように感じる。トラブル等も心配である」(女性/34歳)
「システムがわからないから」(男性/54歳)

・自分は利用してみたいか?~今後の利用意向~
出典元:プレスリリース
次に、今後の利用の意向について聞いたところ、利用意向がある人の割合(「ぜひ利用してみたいと思う」「機会があれば利用してみたいと思う」の合計)は全体で36%だった。年代別では、男女ともに10~20代のほうが30~50代に比べて利用意向がある人の割合が高くなっている。男女別では、女性と比べて男性のほうが、利用意向がある人の割合がやや高くなっている。特に、10~20代男性では、他の層と比べて「ぜひ利用してみたいと思う」の割合がやや高くなった。一方、利用意向がない人の割合(「あまり利用してみたいと思わない」「まったく利用してみたいと思わない」の合計)は、全体で35%となり、利用意向がある人とほぼ同じ割合だった。

「クラウドファンディング」の利用意向がある人/ない人、それぞれの意見は以下の通り。

<「利用意向あり」の人の意見>
「インフルエンサーの人が使っていて返礼品みたいなものが豪華だから。今はお金がないからできないけど絶対使いたいと思う」(女性/18歳)
「よく見ているYouTuberがクラウドファンディングをしていたことがあり、検討したことがあるため、機会があれば利用したい」(男性/21歳)
「応援したいと思う産業・ブランド・人がクラウドファンディングをするなら利用したい」(女性/27歳)
「面白そうなものがあれば実現できる手助けにもなるから」(男性/31歳)
「何か資金を必要とする事業を興した時に、クラウドファンディングが一つの評価指標になるかもしれないから」(男性/47歳)

<「利用意向なし」の人の意見>
「本当にそこにお金が使われているのかわからないから」(男性/19歳)
「クラウドファンディングしてまで商品化してほしいと思うものがない」(女性/22歳)
「利益の出そうなものの判別方法も寄付の余裕もないから」(男性/35歳)
「興味のあるものがない。信用できない」(女性/38歳)
「トラブル等が不安」(男性/55歳)

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の18~59歳男女
実施時期:2022年7月8日~2022年7月11日
有効回収数:2108サンプル

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