フェズ、シリーズDラウンドのファーストクローズで18億円の資金調達を実施

株式会社フェズは、シリーズDラウンドのファーストクローズで、株式会社電通グループ、住友商事株式会社を引受先とした第三者割当増資により、18億円の資金調達を実施したと発表した。また、リテールDXの推進を加速させるべく、株式会社電通プロモーションプラスおよび住友商事株式会社と業務提携契約を締結した。

■資金調達および業務提携の背景・概要

フェズは、2015年の創業以来、リテール業界をデータで変革したいという強い想いのもと、ドラッグストアチェーンを皮切りに複数の大手リテール事業者とのパートナーシップを結んできたとのことだ。現在、約1億ID分のID-POSデータと連携し、購買データや店頭データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供している。

消費行動の変化や顧客ニーズの多様化により、リテール事業者やメーカーでは顧客体験価値を高める効果的な施策が求められ、これまで以上にデータに基づく事業戦略の立案や実行、効果検証の必要性が高まっている。こうした中、「Urumo」を活用した情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のワンストップソリューションをさらに拡充し、より多くのリテール事業者やメーカーへ提供することでリテールDXの推進を加速させ、リテール業界の成長に貢献するべく資金調達および業務提携を行ったという。

調達資金は、事業拡大のための人材採用や育成、プロダクト開発の強化などに投資予定とのことだ。
出典元:プレスリリース

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