花王、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」の運用を開始
2022/12/16
花王株式会社は、2022年12月15日より、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」を立ち上げ、運用を開始すると発表した。
■背景
■概要
①知る:生活者研究やモノづくりを通して得た、エビデンスに基づく知見や役立つ情報を届ける。
②体験する:花王ならではのモニタリング体験を通じ、一人ひとりに最適な解決方法を提供する。
③買う:EC機能の実装と位置情報に基づいた最寄りの取扱店検索機能により、購入体験の向上を図る。
④創る:多種多様なコミュニティをつくり、これまでになかった新しい商品やサービスを顧客と一緒に創る。
■ビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」について
・主要なコンテンツ
プロに聞く:
顧客が投稿した質問がサイト上に公開され、それに対して社内外の美容の専門家が回答する「みんなのQ&A」と、電話やメール、さらにオンライン通話を用い、個別に顧客の美容に関する悩みや疑問に答える「1対1で相談」の2つのコンテンツが用意されている。顧客一人ひとりの異なる悩みや興味、ライフスタイルに寄り添い、One to Oneコミュニケーションを行う。
きれいのレシピ:
スキンケアやメイクに関する美容情報を動画を交えながら総合的に発信する。独自性のあるKao Beauty Brandsの最新情報、エビデンスに基づくわかりやすいハウツー情報、Play Park編集部が、社内外の美容の専門家や「Play Parkフレンズ」と呼ぶインフルエンサーと一緒に創る情報、Play Parkに寄せられた顧客の声をもとに創る情報など、共創型のコンテンツを展開する。また、これらのコンテンツへの閲読を通じて、それぞれのブランドとのセレンディピティを創出。顧客は、サイト内で出会った商品を「My Kao Mall」で購入することができる(一部ブランドを除く)。
また、各ブランドサイトでは、会員限定コンテンツを用意することで、各ブランドと顧客が直接つながり、双方向でコミュニケーションできるようになる。先ずは、「KATE」「Curél」「SOFINA iP」「DEW」「Primavista」からサービスを開始し、順次ブランドを増やす。