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花王、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」の運用を開始

花王株式会社は、2022年12月15日より、生活者と直接つながる双方向のデジタルプラットフォーム「My Kao」を立ち上げ、運用を開始すると発表した。
「My Kao」は、「知る」「体験する」「買う」「創る」の4つの機能からなる。また、One-IDで顧客とつながり、顧客を深く理解することで、様々なUX(顧客体験)を提供する。2022年12月時点では、生活者研究やモノづくりを通して得た知見をもとに、毎日のくらしに役立つ情報を発信することに加え、「My Kao」内に、ビューティに関する双方向型のコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」、化粧品からスタートするEC機能「My Kao Mall」をオープン。今後、順次拡充を図るとのことだ。
出典元:プレスリリース

■背景

情報が氾濫し、情報の信頼性への不信が広がる昨今、企業が発信する情報への期待が大きくなっているという。また、一方ではIoT技術の進化、ウェアラブル端末の出現により、あらゆるものがデータ化されるようになっている。さらに生活者自身が作り手となり発信するプラットフォームなど、クリエイターエコノミーが急成長し、モノづくりの主体が生活者に移りつつある。このような生活者と世の中の変化を踏まえ、花王は生活者と直接つながる双方向デジタルプラットフォーム「My Kao」を立ち上げ、顧客と対話し、多くのデータから顧客を深く理解することで、一人ひとりのKirei-Lifeを共創するとのことだ。

■概要

新プラットフォーム「My Kao」では、くらしに役立つ情報や、サステナブルなくらし・社会に向けた、花王の「もったいないを、ほっとけない。」取り組みの紹介、花王の各ブランドの旬な情報などを集約し発信する。併せて、「My Kao」内に、顧客との共創の場となるコミュニティを開設。まずは、ビューティ領域で顧客とつながる「Kao Beauty Brands Play Park」からオープンする。さらに、EC機能の実装となる「My Kao Mall」を開設する。そして、これらのサイトは、「My Kao ID」という共通のOne-IDで、会員サービスを展開する。「My Kao」には、「①知る」「②体験する」「③買う」「④創る」という4つの機能を実装する。
①知る:生活者研究やモノづくりを通して得た、エビデンスに基づく知見や役立つ情報を届ける。
②体験する:花王ならではのモニタリング体験を通じ、一人ひとりに最適な解決方法を提供する。
③買う:EC機能の実装と位置情報に基づいた最寄りの取扱店検索機能により、購入体験の向上を図る。
④創る:多種多様なコミュニティをつくり、これまでになかった新しい商品やサービスを顧客と一緒に創る。
出典元:プレスリリース

■ビューティコミュニティサイト「Kao Beauty Brands Play Park」について

「Kao Beauty Brands Play Park」は、ビューティの領域で顧客と直接つながる双方向コミュニティサイトで、ブランド横断コンテンツとブランドサイトで構成される。

・主要なコンテンツ

プロに聞く:
顧客が投稿した質問がサイト上に公開され、それに対して社内外の美容の専門家が回答する「みんなのQ&A」と、電話やメール、さらにオンライン通話を用い、個別に顧客の美容に関する悩みや疑問に答える「1対1で相談」の2つのコンテンツが用意されている。顧客一人ひとりの異なる悩みや興味、ライフスタイルに寄り添い、One to Oneコミュニケーションを行う。

きれいのレシピ:
スキンケアやメイクに関する美容情報を動画を交えながら総合的に発信する。独自性のあるKao Beauty Brandsの最新情報、エビデンスに基づくわかりやすいハウツー情報、Play Park編集部が、社内外の美容の専門家や「Play Parkフレンズ」と呼ぶインフルエンサーと一緒に創る情報、Play Parkに寄せられた顧客の声をもとに創る情報など、共創型のコンテンツを展開する。また、これらのコンテンツへの閲読を通じて、それぞれのブランドとのセレンディピティを創出。顧客は、サイト内で出会った商品を「My Kao Mall」で購入することができる(一部ブランドを除く)。

また、各ブランドサイトでは、会員限定コンテンツを用意することで、各ブランドと顧客が直接つながり、双方向でコミュニケーションできるようになる。先ずは、「KATE」「Curél」「SOFINA iP」「DEW」「Primavista」からサービスを開始し、順次ブランドを増やす。
出典元:プレスリリース

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