NEC、GIGAスクール端末を支援するサポートセンターの利用実態レポートを公開
2023/1/11
NECは、全国の公立小中学校の児童生徒に対し、1人1台のタブレット端末を配備するGIGAスクール構想において、GIGAスクール端末(PC、タブレット)の利活用を支援する「学校ICT総合サポート」を2020年度に開設し運用しており、2022年8月の本サービスの利用実態レポートを一部公開したと発表した。
Contents
1.学校現場での問合せ上位内訳
(1)利用方法関連(アプリの操作設定):31%
アプリの操作設定やデジタル教材系の操作方法についての対応
(2)端末トラブル関連:30%
NEC以外の端末も含め、GIGAスクール端末の故障などの問合せ対応
(3)利用方法関連(端末・周辺機器の操作設定):23%
端末・周辺機器の操作設定(PC接続、ネットワーク接続など)
(4)設定代行関連:11%
Google管理コンソール等MDMの設定代行作業
2.問合せ元の内訳上位
(1)教員:62%
(2)教育委員会:14%
(3)保護者:11%
その他、ICT支援員、児童生徒、販売店からの問合せがある。
■調査に至った背景
■学校ICT総合サポート レポートの詳細内容
NECが提供する学校ICT総合サポートへの問合せ内容は、アプリの利用方法31%、端末トラブル30%、端末・周辺機器の利用方法23%、設定代行11%だった。アプリの利用方法の中では、特にGoogle、授業支援・採点支援ツール、学習eポータルOpen Platform for Education(OPE)についての問合せが多い。
・問合せ元種別
学校ICT総合サポートへ問合せをする人は、教員が最も多く62%、続いて教育委員会14%、保護者11%だった。
調査対象:学校ICT総合サポートを利用する自治体・学校よりランダムに抽出した77団体
調査方法:対応チャネル(電話・メール・チャット・FAX)による問合せデータを集計
調査期間:2022年8月1日~ 31日までの1ヵ月間