店舗自動集客ツール「imachika」、ChatGPTを活用した口コミ自動返信サービスをリリース

いまチカ株式会社は、店舗自動集客ツール「imachika(イマチカ)」のオプション機能として、ChatGPTを活用した口コミ自動返信サービス「imachika口コミGPT」をリリースしたと発表した。

■開発背景

出典元:プレスリリース
店舗ビジネス、主に飲食店では、コロナ禍の影響でイートイン(店内飲食)の需要が落ちており、コロナ前の来店客数に戻っていない店舗が多く、WEB集客やSNS活用、テイクアウト、デリバリーなど新たな施策を実施しており、店舗責任者、本部の業務負荷は高まっているという。店舗のデジタル化はまだ途上であり、顧客の反応や評価をデータで把握しながら改善に繋げていく必要性が高まっている。WEBによる店舗集客効果を高めるためには、口コミ対策が効果的だ。人手不足が常態化している店舗ビジネスにおいて、店舗責任者が口コミに迅速に対応することはさらなる業務負荷につながる。同社では、あらゆる集客を自動化するソリューションを開発しており、口コミに時間をかけず、迅速に誠実に対応するソリューションとして、ChatGPTを活用した口コミへの返信を自動化する機能を開発したとのことだ。

■「imachika口コミGPT」の概要

imachika口コミGPTは、ChatGPTと連携することで、imachikaのクラウド上で口コミへの返信回答を自動生成する。回答内容には、MEO対策に効果的なキーワードを盛り込むことで、集客効果も高めることができる。メリットとして、①顧客満足度の向上、②店舗業務の負荷の軽減、③MEO対策を同時に実現するとのことだ。
出典元:プレスリリース
imachikaの管理画面上で、口コミ返信を自動的に行う。口コミ返信はGoogleビジネスプロフィールにログインしなくても対応可能となる。
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More