電通とセガ エックスディー、メタバースプラットフォーム「Roblox」での企業向けブランド公式ゲーム開発のサービス提供を開始

株式会社セガ エックスディーは、株式会社電通と共に、メタバースプラットフォーム「Roblox」上で企業のブランドコミュニケーションを実現する公式ゲーム開発サービスの提供を開始したと発表した。

「Roblox」とは、デイリーアクティブユーザー数が5,880万人を超えるオンラインメタバースプラットフォームだ。自身のアバターを作成し、何百万もの没入型デジタル体験を探索することができる。また、ユーザー自身がゲームクリエイターとして独自のインタラクティブな体験を作成、公開し、収益化することも可能だ。誰もがクリエイターとして参入できるハードルの低さと、それによる体験の幅の広さが、プラットフォームの人気拡大につながっているという。ファッション、スポーツ、音楽など世界的に有名なブランドをはじめ、業界を問わず様々な企業が「Roblox」のプラットフォームを活用し、自社ブランドを表現した没入型の公式バーチャル体験を実現。今後、日本においても「Roblox」内で企業と生活者のコミュニケーションの場として、活用シーンが増えると予想しているとのことだ。

今回の取り組みでは、「Roblox」内で自社の公式バーチャル体験を作ることによって、以下4点のアプローチが可能になる。
①ブランドの世界観としてのゲーム開発
②自社新規事業
③ゲーム内のキャラクターやアイテムとしての商品登場
④ゲーム内広告出稿

「Roblox」での公式開発はフルスクラッチ開発に比べ、初期開発・運用共に低コストであること、若い世代を含む数百万人のユーザーにアプローチできることが強みだという。10代~20代前半を中心にした若年層ゲームユーザーと深い接触時間を実現し、ブランドの認知向上などに貢献するとのことだ。

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