「ChatGPT」の利用実態調査がビジネスパーソン2,000名を対象に実施

Onebox株式会社は、20~59歳の男女のビジネスパーソン2,000名を対象に「ChatGPT」の利用実態に関してインターネット調査を行ったと発表した。

■調査結果

① ChatGPTを利用したことのあるビジネスパーソンは「8.9%」
「まったく知らない」という回答も6割超(64.6%)だった。
出典元:プレスリリース
②「情報収集」を目的として「ChatGPT」を利用するビジネスパーソンが約75%。
「企画を考える」ことを目的とする人は5割超、「文章作成」を目的とする人も3割超だった。
※①で「ChatGPT」を「利用したことがある」と回答した167人が回答
出典元:プレスリリース
③ 「ChatGPT」の台頭により、約3割が「仕事がなくなる」と回答。
「仕事の進め方が変わる」「仕事の生産性が上がる」など仕事について影響があると感じた人は4割を超えた。
※①で「ChatGPT」を「利用したことがある」と回答した167人が回答
出典元:プレスリリース
「ChatGPT」利用実態調査 概要
調査期間:2023年3月9日(金)~2023年3月11日(日)
調査対象(集計対象):20~59歳の男女のビジネスパーソン 2,000人
調査方法:インターネット調査(yaritori調べ)

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