博報堂テクノロジーズ、「ChatGPTソリューション開発推進室」を発足

株式会社博報堂DYホールディングスは、博報堂DYグループの株式会社博報堂テクノロジーズが、2023年5月11日、Azure OpenAI Service及びOpen-AI社のChatGPTをはじめとしたサービス群を活用し、業務効率化やDX課題解決に取り組むための組織として、開発エンジニアを核とした「ChatGPTソリューション開発推進室」を発足したと発表した。

具体的な活動内容としては、以下の3つの取り組みを予定しているとのことだ。

①プロンプトエンジニアリング300名体制を構築、グループ各社向けの相談窓口設置と現場支援を実現
グループ各社の全社員を対象として、ChatGPT利用に関する要望や質問に対する窓口を設ける。また、相談対応を通じてChatGPT利用に関するナレッジを蓄積することで、グループ各社への展開と教育を推進し、幅広い業務を対象とした生産性向上と現場支援を実現する。特に博報堂DYグループとしてプロンプトエンジニアの育成に積極的な投資を行い、博報堂テクノロジーズの開発エンジニア・プロデューサー300名に対してプロンプトエンジニアリングのカリキュラムを提供するとともに、その教育プログラムを博報堂DYグループ全体に展開する事で、グループ全体で1000名のプロンプトエンジニアリング体制を目指す。なお、プロンプトエンジニアの教育プログラムは、博報堂DYグループのキラメックス株式会社が運営する「テックアカデミー」のプロンプトエンジニアリングコースを活用する。テックアカデミーのプロンプトエンジニアリングコースは、言語モデルの理解・プロンプトエンジニアリングの実践・現業務への活用まで、幅広い教育を提供するプログラムだ。

②ChatGPT活用促進に向けたグループ共通基盤の構築
得意先情報、個人情報、制作物等の機密情報がOpen AIに学習されることなく、かつグループ内での学習や実験が可能な共通基盤「HDY ChatGPTプレイグラウンド(仮)」を、Azure OpenAI Serviceのセキュアな利用環境上に構築し、グループ共通リソースとして社員に提供する。同時に、グループ各社の情報共有と議論の場を提供し、概念実証の活性化と業務効率化に寄与する。

③自社内ヘルプデスクでのAzure OpenAI ServiceのAPI活用による実証実験と実用ノウハウ蓄積
独自データベースと掛け合せた精度の高いチャットボットを構築し、実用面での課題の収集と改善を繰り返すことで、より高度なソリューションを開発する。また、ChatGPTを活用したオフィスワークの効率化・自動化の取り組みもあわせて実施し、現場支援への活用ノウハウを蓄積する。
出典元:プレスリリース

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