ベネッセホールディングスら、生成AIを活用した「次世代型コンタクトセンタープロジェクト」を開始
2023/6/16
株式会社TMJは、株式会社ベネッセホールディングス(以下、ベネッセ)と国立研究開発法人産業技術総合研究所(以下、産総研)発のベンチャーのHmcomm株式会社と共同で、生成AIを活用した次世代型コンタクトセンターの設立に向け、2023年6月より共同プロジェクトを開始すると発表した。
■プロジェクト概要
・生成AIを活用した次世代型コールセンタープロジェクトの主なターゲット
①自己解決の大幅促進
顧客とAIチャットとの自然な対話と、基幹システム連携により、顧客の困りごとを幅広く・スピーディに解決
②オペレーター応対前サポート
つながるまでの待ち時間に、用件をヒアリングし自動回答、電話混雑時のコールバック予約受付など、音声応対サービスを進化
③オペレーター応対中の自動化
音声認識と生成AIの組み合わせによるリアルタイムな回答支援で、よりスピーディーで的確な応対を実現
④オペレーター研修の効率化
生成AIを活用したセルフ・ラーニング、ロールプレイングなど人材育成の仕組みの変革
⑤センター管理業務の生産性向上
スーパーバイザーなど管理者の定型作業をAIが代行し、オペレータースキルの育成や運営効率向上などの付加価値業務にリソース再配分