SoVeCが提供する次世代ARアプリ「XR CHANNEL」を用いて、拡張現実上でコンテンツ配信を行う「GINZA XR Media」で、新たな広告メニューである「Virtual GINZA mitsukoshi」をローンチする。国内外の多くの人が訪れる銀座4丁目交差点というロケーションを利用し、ARコンテンツ上の三越銀座店に様々な形状のビジョンが登場し、視聴者を楽しませる新しい広告メディアであると同時に、来街者が楽しむことができる新しいXR体験スポットだ。来街者はスマートフォンに「XR CHANNEL」をダウンロードし、三越銀座店の銀座シャンデリアにカメラを向けると空間にARコンテンツが出現し、広告を視聴することができる。
ARコンテンツ内に出現する、大小様々で異なった形状の複数のビジョンを使って、多様な広告表現が可能だ。
ARコンテンツ上にある三越銀座店の銀座シャンデリア周辺の広告面に、静止画・動画を組み込むことができる。
ARコンテンツ上に現れるビッグスクリーンの広告面にも、静止画・動画を組み込むことが可能だ。
コンテンツ上の電光掲示板には、テキスト広告を組み込むことが可能だ。
ARコンテンツ内を走る電車「GINZA TRAIN」はラッピング広告が可能だ。
・各社の役割
SoVeC:ソニーグループで先端技術を活用したデジタルコミュニケーション領域におけるソリューションを提供。その一つとして、次世代ARアプリ「XR CHANNEL」を通じて最先端のXR体験ができるデジタルコンテンツを開発。
三越銀座店:銀座4丁目という立地に、その資産である本館の銀座シャンデリアにおいて、XRでの広告事業を活かしたエンタテインメントスポットを展開。自社の店舗・企業キャンペーンの新規拠点としても活用。
フロンテッジ:ソニーグループの広告会社としてネットワークやアセットを活用した新たなメディアをプロデュース。その一環で、XRを活用した広告事業をプロデュース。
スタジオアルタ:三越伊勢丹グループの保有するメディアを活かした広告営業を行うインハウスエージェンシーとして、グループの資産である三越銀座店本館の銀座シャンデリアにおいて、XRを活用した広告事業をプロデュース。
◾︎背景
三越伊勢丹グループは、中期経営戦略の基本戦略として、「高感度上質消費の拡大・席巻」、「最高の顧客体験の提供」を掲げており、生活にこだわりを持ち、上質で豊かな生活を求める顧客のニーズに感動的解決・革新的提案で応えることで、つながりを深めているという。さらに、従来の百貨店事業モデルからの変革を目指すべく、グループリソースを活かしたBtoB外販の取組みを、グループ全体で推進している。その一環で、三越銀座店は、国内外の顧客が来る銀座4丁目という立地を生かし、その資産である本館の銀座シャンデリアにおいて、グループのインハウスエージェンシーであるスタジオアルタとソニーグループの広告会社であるフロンテッジと協業し、同じくソニーグループのデジタルソリューション提供会社であるSoVeCが開発したXRを活用した広告メディアより新たなエンタテインメントスポットを開発したとのことだ。