国内版セールステックカオスマップ「Japan SalesTech Landscape」2023年版が公開

株式会社マツリカは、「2022 Enterprise SalesTech Landscape」をベースとした国産ツールのカオスマップ「Japan SalesTech Landscape」の2023年版を公開したと発表した。

昨年公開された「2022 Japan SalesTech Landscape」に続き、世界基準に照らし合わせた国産セールステックツールのカオスマップである「Japan SalesTech Landscape」の2023年版を制作した。

「2022 Japan SalesTech Landscape」と比較すると、掲載ツール数の増加や、新たに日本企業が進出したカテゴリの存在が確認でき、国内のセールステック業界は発展の様相を呈しているという。一方、本Landscapeの参照元である「2022 Enterprise SalesTech Landscape」と比較すると、ツールの数のみならず、カテゴリ充足率においてもまだ世界基準からは遅れをとっているという。そのような中、日本でもようやくCRM(SFA)と呼ばれる顧客・営業データの基盤となる領域が台頭しつつあり、今後において、顧客・営業データ基盤へのインプット/アウトプット、蓄積したデータの活用といった領域のさらなる市場活性化が期待されるとのことだ。
出典元:プレスリリース

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