EC向け顔合成AI機能「FaceChange」の本格販売開始

株式会社メイキップは、「FaceChange(フェイスチェンジ)」(特許出願中)の販売を本格的に開始した。FaceChangeを利用しているユーザーは、利用していないユーザーと比較して購買率が4.2倍に上昇する結果となり、商品の購入を検討しているユーザーにとって本サービスが関心の高い機能であることが実証された。また、ユーザーに対して行ったアンケートでは、約63%のユーザーがFaceChangeについて「役に立った」と回答し、アパレルECにおける本サービスの有用性が確認できる結果となった。

■「FaceChange」サービス概要

モデルやスタッフコーディネートの顔をユーザー自身の顔に差し替えることで、着用時のイメージを明確化し、オンラインでの商品購入を促進するサービスだ。オンラインでユーザーが洋服を購入する際の「自分に似合うかどうかわからない」という不安を解消することができる。

アイテム詳細画面へのバナー表示は、当社から提供するタグを挿入するだけで簡単に利用できる。また、本機能はECサイト内のスタッフコーディネートに対しても適用することができる。メイキップが独自に開発し、市場を拡大しているサイズレコメンドエンジン「unisize」の仕組みを活用することで、ユーザーが自分と近い体型のコーディネート画像を抽出して選択することも可能になる。ユーザーと近い体型のスタッフが選んだコーディネート画像にFaceChange機能を組み合わせることで、ユーザーにとってより身近で参考になるECサイト上での試着体験を楽しんでいただける。
【変換イメージ】

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出典元:プレスリリース
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現在、静止画だけでなく動画でのFaceChange機能も開発を進めている。今後もユーザーにとって快適なアパレルECのサービスをご提供できるよう、FaceChange機能を拡充していくとのこと。

また、本格的な販売開始に伴い、ユーザーからのニーズも高かった合成対象のモデル商品画像を自由に選べる機能を新しく追加した。この機能により、ユーザーが合わせたい商品の色や柄を自由に選んで合成できるようになった。
出典元:プレスリリース
バナーをクリック後、FaceChangeと連携している商品画像が表示される。「選択しなおす」を押すことで、EC内に掲載されている各アイテムごとの商品画像を自由に選ぶことができる。
※各商品につき、モデルの顔を含む画像が1枚しかない場合は着用画像を変更することはできない。
※顔写真のない着用画像は表示されない。
※スタッフコーディネートとの連携を行っている場合は、選択したアイテムを使ったスタッフコーディネート画像から選択ができる仕様となる。

なお、既にサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」を利用している企業については、本機能の利用について画像データ連携が必要となる。

「自分に似合うかわからない」というアパレルECならではのユーザーの不安を解消し、購入率UP
FaceChangeを利用しているユーザーは、利用していないユーザーと比較して購買率が4.2倍に上昇しているというデータが出ており、商品の購入を検討しているユーザーにとって、本サービスが関心の高いものであることが確認できた。
更にサイズレコメンドエンジン「unisize」と合わせて利用した場合はCVR(※1)が8倍となり、購入前のイメージ確認・サイズ確認がユーザーのアパレル商品の購入を後押ししていることがわかる。
※1 コンバージョンレート(CVR)とは、Webサイト訪問者のうち、購入や問い合わせなどそのWebサイトの最終成果に至った件数の割合のことである。

利用ユーザーの約63%がFaceChangeのサービスが「参考になった」と回答
4月中旬より、利用ユーザーに対しアンケートを実施している。その結果、63%のユーザーが本サービスについて「購入前の参考になった」と回答した。

【利用者の声】
自分が着ているイメージがわき、他の色も試したいと感じた。(30代女性)
違和感のない自然な合成画像だったため、着用イメージを確認できて良かった。(60代女性)
イメージはわきやすいが、体型も自分に合わせて変更されるともっと良いと感じた。(40代女性)
※アンケート期間は4/11~4/15、回答数559件、FaceChangeの初回利用者に対するアンケート

ユーザーの体型に合わせた画像でイメージができるともっと良い、という意見もあり、サイズレコメンドサービス「unisize」との連携を含め、今後もアパレルECご担当者や利用ユーザーの声をもとにした追加機能の開発、合成クオリティの向上を検討していくとのこと。

■FaceChangeの目指す未来

本サービスはユーザーが「自分に似合うもの」を考えて洋服を購入する時代だからこそ、ユーザー主体のオンライン購入体験を提供したいという想いから生まれた。

近年はIT技術の発展も著しく、今までできなかったことが次々と実現できる世の中になっている。

アパレルECも拡大を続け、多くの人にとってオンラインで服を買うことが日常的になった時代だからこそ、ユーザーに対して、常に最新の技術を取り入れた、より質の高い購入体験を提供し続けることが大切だと考えている。

今後も引き続き、最新技術を活用した合成精度の改善、本サービスの動画への対応などを含めたアップデートを検討していく。本サービスを通じて、より多くの人にとってアパレルECをより楽しく、よりワクワクする場にするためのサポートを行っていくとのこと。

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