GMOインターネットグループ、生成AI活用により2024年上半期で約67万時間の業務時間を削減

国内パートナー(従業員)の83.9%が生成AIを活用

”すべての人にインターネット”をコーポレートキャッチに、インターネットインフラ、広告、金融、暗号資産事業を展開するGMOインターネットグループ(グループ代表:熊谷 正寿)は、「AIで未来を創るNo.1企業グループへ」を掲げ、グループをあげた生成AIの活用を進めている。その結果、グループ全体で約13万2,000時間/月(前回調査差+約2万時間)の業務時間削減が実現した。過去の調査も踏まえ、2024年上半期で約67万時間削減したと推定している。(※1)
GMOインターネットグループは、今後もパートナー(従業員)のAI活用状況を定期的に調査していく。そして、すべてのパートナーがAIを活用できる人財となり、削減した時間でよりクリエイティブな業務に専念し、AIを活用した各種プロダクトやサービスの開発を加速することで、すべての人の「笑顔」と「感動」につなげていく。

■調査概要

・調査テーマ:「生成AI活用」実態調査 
・回答者数:6,312人(有効回答5,153人)
・調査対象:GMOインターネットグループの国内パートナー(正社員、派遣社員、アルバイト)
・調査期間:2024年6月10日(月)~6月14日(金)

■調査サマリ

●削減時間

・ 生成AIを活用するパートナー一人あたりの業務削減時間は26.8時間/月(前回調査差+2.1時間)。
・ グループ全体で約13万2,000時間/月(前回調査差+約2万時間)業務時間削減(※2)(※3)
・ 2024年上半期で推定約67万時間の業務時間削減を実現。

●利用しているLLM

・ 約半数(47.2%)のパートナーが、複数の生成AIモデルを使い分けている。
・ 業務において最も優れていると思う生成AIモデルは、GPT-4が65.9%、Gemini 1.5 pro・Claude 3 Opusが約5%ずつ。各AIモデルの特性を理解し業務に応じAIを使い分けている。

●注目している技術

・ 「動画生成」が最多で50.2%、次いで「ロボット×AI」35.6%。 本調査は、2024年6月18日に発表したGMOインターネットグループのAI・ロボット事業への参入の情報公開前に実施したが、既に「ロボット×AI」について多くのパートナーが注目。
(URL:https://www.gmo.jp/news/article/9010/
(※1)2023年11月20日発表 定点調査 https://www.gmo.jp/news/article/8680/
     2024年4月9日発表 定点調査 https://www.gmo.jp/news/article/8922/
(※2)国内全パートナー(シフト勤務含む)の約78.3%にあたる4,942人が生成AIを活用していると仮定し算出。
(※3)ひと月労働時間は(1日の勤務時間8時間)×(平均の営業日20日)=160時間で算出。

■GMOインターネットグループの生成AI活用調査結果

⓵AI活用率、一人あたりの削減時間がともに増加。リスキリング施策で後押し。

・ 国内パートナー(シフト勤務除く)の83.9%が生成AIを活用(前回調査差+5.2ポイント)。
・ 生成AIを活用しているパートナー一人あたりの業務削減時間は26.8時間/月(前回調査差+2.1時間)となり、パートナーが、次々とリリースされる最新のAIツールをキャッチアップし、一人ひとり使いこなしていることが推測される。
・ また、生成AIを活用しているパートナーの合計により、ひと月あたり約13万2,000時間の業務時間削減を実現した。(前回調査差+約2万時間)削減時間数は調査ごとに増加している。
・ GMOインターネットグループでは「AI(愛)しあおうぜ!プロジェクト」として、全パートナー受講必須のAIセミナーや、2024年3月からは非エンジニア向けの3か月集中型のAI、RPAのリスキリング企画「虎の穴」を実施している。このことから、生成AIを活用するパートナーのすそ野が広がり、業務削減時間の増加にも貢献していると考えられる。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

② 複数のLLMの特性を活かし業務に利用

・ AIの業務活用を行うパートナーに対し、AIの複数利用について質問したところ、47.2%と約半数が複数のAIを業務で使い分けていると回答した。
・ また、業務において最も優れていると思うLLMについては、65.9%のパートナーがGPT-4と回答。
・ 一方で、Gemini 1.5 proとClaude 3 Opusも約5%ずつの支持を集めており、各AIモデルの特性を理解し、業務に応じたAIを使い分けていると推測される。
出典元:プレスリリース

③ 「動画生成」「ロボット×AI」「AI搭載スマホ(エッジAI)」に注目

・ 現在注目している技術については、「動画生成」が50.2%と約半数となり、次いで「ロボット×AI」35.6%、「AI搭載スマホ」33.3%、「音楽生成」22.6%となった。
・ 2024年6月18日に発表したGMOインターネットグループのAI・ロボット事業への参入の情報公開前にも関わらず、多くのパートナーが「ロボット×AI」技術に注目していた。      
(URL:https://www.gmo.jp/news/article/9010/
出典元:プレスリリース

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