■社会的背景と課題
2024年10月からの郵送料値上げにより、多くの企業がコスト増加の課題に直面している。従来の郵送DMは高い訴求力を持つ一方で、以下の課題が指摘されてきた。
- 企画から発送まで時間を要し、タイムリーな情報提供が困難
- パーソナライズされたコンテンツ提供に限界
- 顧客の反応を詳細に把握することが困難
- 紙資源の使用や配送時の環境負荷
■DXハガキが実現する新たな顧客コミュニケーション
DXハガキ(
https://sms.supership.jp/service/other/dx_hagaki/)は、郵送DMの課題に加え、メールやメッセージングアプリによるデジタル化でも解決できなかった課題を一挙に解決するDXソリューションである。企業とお客様の新たなコミュニケーションにより、単なるコスト削減や業務効率化にとどまらず、企業のDXを推進する。本サービスは、郵送DMと比較して1通あたりのコストを大幅に削減しながら、データを活用した効果的なマーケティングを実現する。従来のデジタル手法では困難だったログイン不要のパーソナライズされた専用インターフェースのURLをSMSで送付することで、お客様との双方向コミュニケーションを可能にする。これにより、企業はお客様とのコミュニケーションを深化させながら、業務効率の向上とマーケティング効果の最大化を同時に達成できる。
■DXハガキの特長
1、迅速かつセキュアに、お客さまの手元に情報をお届け
- 専用アプリ不要:SMSに届いたURLをタップするだけで、専用アプリのインストールや事前登録などの設定なしに、電話番号をお持ちの全てのスマートフォンユーザーが即座にアクセス可能である。
- 特許取得済みのセキュアなシステム:特許取得済みの技術により、DXハガキサーバーに個人情報を格納せず安全に運用する高度なセキュリティを担保している。
- ログイン不要:セキュリティを担保しながらお客様専用ページへダイレクトに案内することができるため、ログイン画面によるページ離脱を防ぐことができる。
2、お客さま専用ページでの双方向コミュニケーションで顧客満足度を向上
- パーソナライズ性:画一的な情報でなく、お客様ごとにカスタマイズされた適切な情報を発信することで、顧客満足度の向上と高い反応率が期待できる。
- 双方向性:選択項目や入力フォームを実装することで、アンケートや日程調整などがWeb上で完結できる。顧客ごとにカスタマイズされたインターフェースで双方向コミュニケーションを実現する。
3、リアルタイムなデータ分析で効率的なマーケティングを展開
- データのマーケティング活用:開封状況や顧客の行動履歴をリアルタイムに確認しながら、効率的な顧客対応と営業活動を支援する。
- シームレスなデータ連携:既存の顧客管理システムとシームレスに連携し、統合的なデータ活用を実現する。開封状況やクリックログに基づき効率的なアプローチを行う。
■活用シーン例
- ポイント保有状況に応じたパーソナライズされたキャンペーン案内
- 予約変更・キャンセル手続きのオンライン化
- 契約更新手続きのデジタル化
- 顧客情報更新プロセスの効率化
- カスタマーサポート向上のためのフィードバック収集
■Salesforce PlatformやAPI連携によるご利用にも対応
本サービスは、Salesforce Platformからの利用や、その他ご利用中のシステムとのAPI連携にも対応している。SMSの配信履歴や開封率をSalesforce Platformで一元管理することで、接客の高度化や業務の効率化を実現する。Salesforce Platformをご利用中の企業は、Salesforce AppExchangeからSMS送信サービス「KDDI Message Cast for Salesforce」をインストールし、基本設定するだけで利用可能となる。Salesforceのアプリとして利用可能なため、利用環境構築のための費用は発生せず、容易に利用できる。
KDDIとSupershipは、DXハガキを通じて企業のデジタルトランスフォーメーションを加速し、環境負荷の低減と顧客体験の向上を両立する新しいコミュニケーションの形を提案していく。
■KDDI Message Castについて
法人向けのメッセージ配信サービスで、企業が保有するお客様の携帯電話番号宛てにSMSと+メッセージの配信が可能である。高い開封率により「二段階認証」や電話やメールに代わる「重要なお知らせ」「料金督促」など確実性の高い通知・連絡手段として利用されている。2021年4月1日から、KDDIとSupershipの共同運営により従来のメッセージ配信サービスから電話番号を活用した次世代の販促・マーケティングツールとして進化し、趣味嗜好などセグメント化されたお客様に対しメッセージ配信などができるようになった。